引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ リアタイヤ交換!!   



クロスカブ リアタイヤ交換!! 
                       2015.10.13
まだ使えなくもないリヤタイヤですが、安全第一で交換しましょう!!
初めてのタイヤ交換なのでドキドキです。
まずはホイールを外します。ホイールは何回か外しているので、結構手馴れてきました。
 ※リアホイール外しはハショリます。
 



はい、脱着!!
そして、エアーバルブの固定ナットを緩めて、空気を抜いておきます。
ビードに密着しているタイヤをビードから外します(ビードを落とす)。

そして、エアーバルブの口金を押し込んで、口金側から、タイヤレバーを1本突っ込みます。中のチューブを傷つけないように慎重にです。

レバーの柄をスプロケでホールドして、もう1つのタイヤレバーで慎重にタイヤをホイール外に外していきます。

 スプロケ側のタイヤを外してからバルブの口金を外に出します。

そして、虫ゴムを外して、中のチューブを引っ張りだしていきます。


そして、反対側のタイヤも外して、タイヤをホイールから完全に脱着!!

一応リムバンドを外して(手汚っ!!)

新品に交換

チューブは再使用するので、空気入れて、水をためた浴槽に突っ込んで、空気漏れがないことを確認。

あとは新品タイヤをブレーキ側から入れます。そしてチューブを挿入・・・
ここまでは順調でしたが・・・
チューブがなかなかタイヤ内側に入っていきません!!
1時間ぐらいグダグダいれながら、後半で石鹸水+タイヤレバーをうまく??使いながら、チューブを入れ込みました!!!あとあと考えてみるとココラ辺はチューブを逆から挿入すれば、楽勝!?だったような・・・我ながら相当、アッパってましたね(´pωq`)
そして、スプロケ側のタイヤを足で押さえ+レバーを使いながら、ビードに入れていきます。(ここも結構苦戦)
 リムからチューブがはみ出てないか確認し、適当に空気を入れ

空気漏れがないか確認!!
よし大丈夫!!!

あとは逆手順でホイール取り付け。

ちなみにタイヤは何を血迷ったかIRCの3Rを装着。
あとは試走と正確な空気入れもかねて、廃タイヤをバイク屋さんに「はい!!タイヤ!」
ちなみにタイヤ処分料はタダでした。1~2本ならタダで引き取ってくれるそうです!!ラッキーーー。(さすがにビバンダム状態だとお金は取るみたいですが。)
 
 今回は初めてということもあり、リアタイヤ交換に2時間半かかってしまいました。

 チューブ入れの後半にコツがつかめてきたので、次は1時間ぐらいのタイムで交換したいですね!!
                    9700kmでリアタイヤ交換。
関連記事


Comment

Add your comment