引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

隼(+クロスカブ)パーツ塗装2015 前編 

隼 パーツ塗装2015 前編
隼の純正フレームヒートガードを買ったはいいのですが、


参照画像はブラックメッキっぽくみえますが・・・(※スズキさんのHPより抜粋)

実際は完全なメッキ色!!!
これは取り付けてもイメージと合わん!!
 ということで黒に塗装しましょう!!!

 あとは

純正メーターリング
 これも黒く塗装しましょうね。
 メーターリング交換と同時に新ELメーターパネルも交換しましょう。
あとはバーエンド辺りもやれてきましたので、ついでに塗っちゃいましょう!!

 塗料は余りものの

これで・・・

 追加塗料は
 素材がABS、PPメインなので、ミッチャクロンは必須。(足りないので、もう1本は必要)
 仕上げのウレタンクリアー
                           ぐらいかな。
 プラサフはホワイトだけど、使っちゃえ!!
  まずは塗装はがしから、とはいっても、やすりをひたすらかけるだけですが(//>ω<)

まずはバーエンド。

これは余裕ですね。ヽ(´∀`)ノ

次はメーターリング

むぅ~~~(`∀´)



かなり形状が複雑なので、完全に剥がすのはむずかしいので、これで塗装です。|д゚)チラッ

次はフレームヒートガードですが、メッキそのままでミッチャクロン塗布からの本塗りという形をとるので、
メッキは剥がしませんよ~(=∀=)

これだけでは塗料がもったいないので、
 いささか塗装が剥げてきたグラブバーも塗装しておきましょうか~


  工程のまとめ
  ①バーエンド(テスト塗装もかねる)
 塗装はがし→ミッチャクロン(→プラサフ)→ブラック塗装→普通のクリアー
 (→ウレタンクリア)
  ②メーターリング
 塗装はがし→ミッチャクロン→プラサフ→ブラック塗装→ウレタンクリア 
  ③フレームヒートカバー
 ミッチャクロン→ブラック塗装→ウレタンクリア  
  ④グラブバー
 塗装はがし→形状加工→ミッチャクロン(→プラサフ)→ブラック塗装
 →ウレタンクリア

という感じになりそうです。

2015.7
まず、バーエンドを軽く本塗りまですませ、(詳細はワコーズバリアスコートの記事に投稿)メーターリングの塗装に入ります。
 ミッチャクロン2回に分けて塗布した後にプラサフ、

1回目。

バーエンドは普通のクリアー塗装(/∀\*)を2~3回に分けて塗布。
だんだんテカッてきました。( ̄^ ̄)ゞ
1回塗布ごとに10~15分のインターバルがあるので、その間にグラブバーの塗装を剥がしていきます。

剥がし前

剥がし後。結構、筋骨隆々です。(*ノ∪`*)

そして、メーターリングをプラサフを数回に分けて塗布していき、

 下塗り完了です。
形状が形状のため、面積のわりには塗料が減りますね~(つД`)ノ

あとは乾燥後、やすりがけで平滑に(形状上、結構大変)

 進行状況
  ① バーエンド   あとコンパウンドで完了 (ウレタンクリアが余れば塗布)
  ②メーターリング 下塗りまで完了
  ③グラブバー  塗装剥がしまで完了
  ④フレームヒートガード  手付かず
  
結構、スローペースです。|ω・`)
2015.8.23

最近湿度が高めだったため、前作業よりかなり間があきました。(T_T)
今日はフレームヒートガードを始めとしたパーツの本塗りに入ろうかな~。

まず脱脂しまして、

そしてミッチャクロンを2回にわけて塗布
乾燥待ちの間
    

クロスカブ の スプロケカバーを外してこれも塗っちゃえー(´∀`σ)σ

ということで、グラブバーもろとも脱脂です。

グラブバーは両面塗りのため、吊るして塗装です。めんどっ!!
まずグラブバー、スプロケカバーにもミッチャクロンを2回塗布して

メーターリングも合流しての、

ブラック本塗り開始です。( ̄^ ̄)ゞ

あせらずに

塗りにくいところを起点に塗布

これを3~4回程度にわけて塗布です。

これが場所柄、一番塗りにくいですね。(塗料も垂れやすいし)
ライトで照らして、塗りが甘いところを確認しつつ塗布~




いい感じです+塗料も空っぽなので終~了~。

あとは、各々の出来栄えを確認です。

そこそこ、やすりがけ必要

継続して天吊り状態で乾燥。やすりがけは不要かも。\(^o^)/

綺麗だけど、やすりがけします。

やすりがけ~~しましょう~。
ウレタンクリアーが1本で足りるかどうかあやしいので、
ひとまず、見た目に反し、塗布量+手間が多いメーターリングを除いてウレタン塗布して、余りそうだったら、そのまま
メーターリングに塗布、足りなさそうだったら、2016年に引き延ばすパターンにしましょう。
ひとまず1~2週間ぐらい乾燥待ちで。
              ということで 前編終了です。(´∀`*;)ゞ
 後編も応援もよ・ろ・し・く!!
 ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事


Comment

Add your comment