引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

隼 フロントブレーキキャリパー清掃。 

隼 フロントブレーキキャリパー清掃。   2015.8.19


件のブツが届いたので、早速清掃。
ブツとは・・・・


ピストンツールです。

今更感がありますが・・・
それ以前はどうメンテしていたかって・・・・
手もみですよ。


とりあえずスズンボを外しましょう。えーと、トルク表は

39N/m2ですね。


トルクレンチでさささっと外し、
はい、キャリパーはそこそこ汚れてます。
パッドを外し、


あれ?

溝がほとんどない・・・1万km前後しか走ってないはず。
ノーマルと同等品なのに、意外と減りが早いのね・・・
もうしばらくもってくれ!!!
まあ、見なかったことにはできないので、パッドを注文しときましょうか?
今回はスズキ純正パッドにしてみようかな?
パッドは置いといてキャリパー清掃です。
中性洗剤に漬けてごしごし。
あとはちょっと拭いて自然乾燥。
反対側も同様に清掃して乾燥。
その間にマウントボルト、パッドをパーツクリーナーで清掃


パッド裏に鳴き止めのブレーキプロテクターを塗布


マウントボルトには一応スレッドコンパウンドを塗布
そして、キャリパーの揉みだしへ移行。
スズキ純正メタルラバー(ピストン等の潤滑剤)
を使用しての揉みだし。


ピストンツールで引いたり、押したりの繰り返し。
それほど固着してないので手作業の方がまだ早い印象。
せっかく購入したから使うけど。
一通り完了したら、左右キャリパーをセットして
ブレーキレバーを握り当たりをつけて完了。
走行していないから、はっきり分からないけど、それほど変わらないかな!?
パッドが結構減っていたのが確認できただけでもよしとしましょう。
さて次はリアの方を・・・・・・・・
あれ!?こんなにクリアランスなかったっけ??
ヨシムラマフラー時はサイレンサー外さずリアキャリパー外せたような・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日が暮れてきたので、また後日。




バイク用品&インプレッションウェビック
関連記事


Comment

Add your comment