引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

オイルの交換時期について。 

オイルの交換時期について。 

久しぶりにBIKE FORUM○治木店によった際に、店長に挨拶ついでに聞いてみました。
 引きこもりライダー(以下 引)「カブのオイル交換時期ってどのくらい?」

 店長「2000~3000kmぐらいだねー。」

 引「スクーターの場合、よく店員さんが1000km毎に換えて下さいっていうのを聞くけど。」

 店長「街乗りの場合、距離が伸びない+ストップ&ゴーが多いから言っているんじゃない?少なくとも半年毎には交換だね。」

 引「1800kmぐらいでオイル交換したら、真っ黒黒すけだったんだけど、交換サイクル1000km毎にした方がいいの?」
 
 店長「オイルはだいたい500kmぐらいで真っ黒になるよー。早めに交換するにこしたことはないけど、
そんなに気にすることないんじゃ~ない?」

 ・・・・・・???
 本当かなーーーーーー???
 ちょうどオイル交換して500kmぐらいなので、早速帰宅後、オイルを抜いてみました。
 


なかなかの色です。1800km交換時とくらべてまだサラサラですね。
ちなみに隼の場合はヤマルーブプレミアム(半合成油)2000km交換時でも、上の色よりまだ透明でした。
未使用オイル(右)と比較。


本当だ!!!500kmでも真っ黒だー!!!
・・・・・・・・・・・真っ黒だけど、まだ使えるよね??さーて、再使用しようかな?
粘度的にはさらさらなので、再使用で(ただの貧乏性)

ついでにマグネット式ドレンボルトに交換しましょう。
こっちが本命。


 オイル戻して、循環して終わり。
 どちらにしろ、オイル交換は早いにこしたことはないという話でした。
(ペール缶20lもあるので、交換頻度、早めても問題なし)

ちなみにクロスカブでは、最近は感覚が鋭くなったのか?、オイル交換後、500kmぐらい辺りからエンジン回転のキレが
悪くなってきているのがかろうじて分かるようになってきたので、1200km未満でオイル交換するようにしています。
 対して、隼だと、オイルの劣化が小排気量のカブと比べて顕著ではないので、
以前と同じく3000km付近で交換するようにしています。
(もっと交換サイクルを早めてもいいのですが、と手間の問題で却下です。( /ω))
関連記事

Comment

Add your comment