引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

湧水探索ツー⑤。 

湧水探索ツー⑤。  (クロスカブ5)  2016.1.22 鹿児島 郡山 

明日は天気が悪そうなので、今日、少し走っておきましょうか~。
水も切れてきましたので、ポリタンクをもって、旅立とう!!!ヽ(´∀`)ノ
MDZsuIGofV_D8rJ1453453609_1453453708.jpg
湧き水だけではあれなので、隠れ念仏洞へ寄ってみます。
DSCN2183[1]
概要は上の方で・・・・(結構、ハードな内容ですので。)
要するに隠れキリシタンの浄土真宗バージョンみたいな感じです。
DSCN2162[1]
DSCN2164[1]
階段・・・・・嫌な予感が・・・・
DSCN2166[1]
かなりハードな階段でした・・・・・はあはあ、喉が渇く!!湧水で喉を潤せということか~!!
DSCN2168[1]
よし、到着!!
DSCN2181[1]
中は暗いので、
DSCN2173[1]
併設していましたロウソクで内部へ・・・・
DSCN2174[1]
内部は5~6人が入れるスペースですね。
DSCN2180[1]
信者たちは人目を盗んで、この仏像を拝んでいたみたいですね。

さて、念仏洞の階段で喉が渇いてしまったので、採水探索にもどりましょう。
DSCN2193[1]
今回の採水地は名水100選の甲突池。
前にも来たのですが、庭園風の池があるだけで、採水できるポイントがなかったので、再来訪しました。
DSCN2190[1]
池の方は落ち着いた感じです。
DSCN2201[1]
DSCN2192[1]
カッパのオブジェもありました。
DSCN2205[1]
向かい側は棚田になっており、暖かくなるといい景観が望めそうです。
で、肝心の採水ポイントですが、実はここにはなく、2kmぐらい離れた所に
DSCN2184[1]
ポツリとありました。
・・・・・・
・・・・・・
わかるかーーーーー!!!
DSCN2186[1]
という突っ込みはさておいて、とりあえず採水です!!( ̄^ ̄)ゞ
少し試飲してみましたが、とくにまろやかでもなく、きれがあるわけでもなく、といった形容しがたい味ですが、焼酎で割ると旨いとネットで書いてあったので、帰宅後、試してみましょうかね~。
DSCN2209[1]
そして、ラストは
DSCN2210[1]
花尾神社の
DSCN2211[1]
DSCN2213[1]
天井絵で
DSCN2215[1]
締め!!!
と思いきや、
DSCN2218[1]
鬼太郎で締め!!
  ~  お  わ  り  ~         total ride 72km

鹿児島はまだ普通に走れそうです!!





にほんブログ村

にほんブログ村







関連記事


Comment

Add your comment