引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ ウィンカーLED化! 

QDcW4RyDevChzsq1454159132_1454159653.png

昨日、天候が悪かったので、テールランプのみをLED化しましたが、今日は天候がそこそこ良いので、
ウィンカーをLED化してみましょう!!

ウィンカーをLED化するのには、テールランプと違い、球を換えただけでは、ハイフラ(高速点滅)になってしまうので、
ハイフラ防止リレーか、抵抗を取り付ける必要があります~。゚(゚´Д`゚)゚。

以前、隼に使おうとして、適合せず、日の目をみなかったハイフラ防止リレーがあるので、
ハイフラ防止リレー取り付けの方向でウィンカーLED化にトライしてみようと思います。

最初にショート防止のため、バッテリーの-側を外しておきます。

DSCN2518[1]

次に、パーツリストで純正リレーの場所を確認します。

V2JOoDyGGpyaYEG1454163539_1454163619.png

・・・・・・・・・・
これだけでは、場所が分かりません・・・・・
形状は分かったので、仕方ないので、追跡していきましょう!!
キング・ナッシング発動!!

osZksRPZB7CHqEX1454160012_1454160124.png

いったん、指示灯の配線を取るため、メーターまで伸びて、下に降りていますね。
クンクン、右側レッグシールド辺りが臭うぞ~。
右側レッグシールドを外して、

xPstM5GSIErVrus1454160700_1454160964.png

ココだ!!!
※すいません、純正リレー外す前の画像撮り忘れました~ので、外した後で我慢してください。( /ω)( /ω)( /ω)

yGCphiEz26y3Ofv1454162087_1454162172.jpg

外した純正リレーはこんな形状。カチカチ音(オーディブルパイロット)も兼ねているので、
ハイフラ防止リレーに交換すると、ウィンカーON時のカチカチ音はなくなりそうですね~。

DSCN2527[1]

そして、ここの配線を・・・・

XBI5p1pEDN9V95F1454162368_1454162489.jpg

カット!!((((;゚Д゚)))))))
で、ハイフラ防止リレーを取り付けていきます。


DSCN2528[1]

純正配線は 黒 、灰 なので、
  黒~赤 、灰~灰 の配線でいけそうです。

DSCN2530[1]

あとは、端子をつけて、

QKNVo1yqFUuqX8w1454161066_1454161492.png

こんな感じで取り付け~。
ちょっとアース配線が不安だけど、意外と場所がないから、これで!!
配線整理は点灯確認してからやるとして、

DSCN2541[1]

まず、リアから

DSCN2548[1]

球を

DSCN2547[1]

(孫市屋150度ピン アンバー)

DSCN2549[1]
DSCN2550[1]

取り付け!!

DSCN2551[1]

もう片方も同様に取り付け!
そして、点灯・・・・・・


DSCN2553[1]

よし!!!通常点灯確認。( ̄^ ̄)ゞ

次は

DSCN2554[1]

フロントを

DSCN2557[1]

取り替え!!(徐々に、はしょっていく人(/∀\*))

DSCN2559[1]

点灯も当然OK!!

DSCN2558[1]

にしても、このフロント砲丸をリアに移植できないものか・・・・・

で、カバーをつけて、純正と比較も兼ね、点灯確認。

純正↓
DSCN2511[1]

LED↓
DSCN2565[1]

LEDの方が明るいですね!!

フロントはLEDのみですが、どうぞ!!(*ノ∪`*)

DSCN2568[1]

うひゃあ~!!
リアと比べ、なんかすごい明るい気がする!!!!
あとは、配線整理+リレー固定して、

jfedroYjA5nDy6S1454161889_1454162047.png

レッグカバー等を元に戻して、完了です。
取り付け時間は1時間40分でした。(ちょっとリレー追跡に時間くったかもです。)

ちなみに、ウィンカー作動時のカチカチ音は消えて、自分好みの無音になりました~。
                                       取り付け日  2016.1.30

   ~   お   わ   り    ~

電装系で残るはアレのみ・・・・・気合入れていくぞー!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



関連記事


Comment

Name - ゆー  

Title - 

遅ればせながらリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします♪

LED化いいですね!
うちは交換までまだまだなので気長に・・・
するときはぜひ参考にさせていただきます(^^)
2016.01.31 Sun 18:38
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます!

ゆー様、リンク登録とコメントありがとうございます!!

ぜひぜひLED化、挑戦してみてくださいね!
純正をこまめに交換した方が安上がりかもしれませんが(笑)、
出先での球切れの恐怖を軽減できるのは大きいですからね~。
2016.01.31 Sun 19:45
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment