引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ シフトインジケーター 取り付け。 

1ltbqQ7r4mbHOVx1454588841_1454589256.png

オープニング画像(出落ち画像(゚∀゚))を気に入って頂けたら、1票、ポチッとお願いします。




今回はクロスカブのシフトインジケーターを取り付けてみようと思います。
前々から取り付けたかったのですが、クロスカブ乗りのゆーさんのブログの記事を見て、なんとかできるかも~と
取り付ける意欲ゲージがMAXになっちゃいました。(^∇^)(^∇^)

 ※ゆーさんのブログ(夫婦でトコトコ(Versys+クロスカブ))の取り付け記事はこちら
      ↓
     http://kita9shu.blog.fc2.com/blog-entry-1937.html]">[http://kita9shu.blog.fc2.com/blog-entry-1937.html]

さて、
取り付けに必要なものは
  ・シフトインジケーター(アドバンテージ?製、amazonで980円ぐらいで購入可能)
 ・0.75×4mのハーネス 2箱
  ・適当なステー
  ・ギボシ端子、ダブルギボシ端子
 ・インシュロック、ハーネステープ等

DSCN2424[1]

あと、
・110型6極 コネクターセット 2箱(1つだけ準備していたのですが、作業途中でもう1つ必要なことに気付いて、
                        急いで、2りんかんで購入(/∀\*))

DSCN2790[1]


では、早速取り付け。

まず、外装を外します。

DSCN2776[1]

ココラ辺はささっと、

fbTafse6eyIJVE91454589327_1454589537.png

サイドカバーの取り外しの際には1個プッシュリベットっぽいものがあるので、注意が必要です。


DSCN2779[1]

カバー類を外したら、ショート防止のため、バッテリーの-側を外しておきます。

DSCN2781[1]

フロントスプロケの右上にギア信号を拾うコネクターがあります。(若干外してありますが普通はしっかりついてますよ~)
ノーマルの場合、ニュートラルしか使用していませんが、1~4速の配線があります。

DSCN2778[1]

ちなみに配線はテスターであたり、

_K8LpARrATpeRW61454589758_1454590360.png

こんな感じ。

対して、シフトインジケーター側の配線は
  赤灰・・・・ニュートラル
  緑赤・・・・1速
  黄茶・・・・2速
  黒緑・・・・3速
  水黄・・・・4速
  ピンク・・・5速
  ネットの説明にある配線と全然違いました。ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

無題


まず、片側のみ、配線をコネクタへ接続して、配線をはわせていきます。

DSCN2788[1]

シフトインジケーター本体は先に仮取り付けしておきます。

DSCN2789[1]

  だいたいの長さがわかったので、長さをあわせて、シフトインジケーター側のコネクタにも配線を接続。

1dZwHMEHBLFYVNc1454590913_1454591255.png

  ちなみに、ニュートラル配線はメーター内の表示のままにしておきたいので、
  そのままにしておき、他1~4速の配線をシフトインジケーターへ分岐しています。

DSCN2794[1]

  あとは電源ですが、バッ直すると当然、表示が常時つきっぱなしになりますので、
  メーター内のフロントブレーキスイッチの配線から分岐。
  フロントブレーキスイッチの配線はメーター下に黒い防水カバーに覆われている、
  黒い配線(ギボシ接続)になります。

DSCN2795[1]

  ここは手持ちのダブルギボシで分岐しました。

58eTJxC_01ktcNu1454591361_1454591575.png

DSCN2801[1]

あとは、配線整理をして、
  点灯を確認して、外装を戻して、終わりです。
  早速走ってみます
  ・・・・・・・・・・・・・
   逆光で表示がみにくいな・・・・・・・
  ならば、この破損したスロットルアシストで
  
DSCN2806[1]

   雨よけ+逆光対策です!!

DSCN2807[1]

   うむ、これでよし!!
   というわけで、
   クロスカブシフトインジケーター取り付け

FKG3yD5KynUevAI1454621169_1454621317.jpg

                        取り付け日   2016.2.3  取り付け時間2時間

タコメーターも取り付けたくなっちゃいました~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




バイク用品&インプレッションウェビック




関連記事


Comment

Name - ゆー  

Title - おぉー

解説が丁寧!!
私は取り付けを見てただけなので詳しく書けなかったですが
これはすごい参考になる♪
私の記事なんて(^^;)

逆光対策いいですね!
そんな立派なものがないのでクリアファイルでも切ろうかと悩み中です。
シフトインジケーターあると便利ですよね~♪
2016.02.05 Fri 08:45
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - ど~も です~。


コメントありがとう御座います!!
取り付けも大変でしたが、記事にするのはもっと大変でした!(泣)

逆光対策は100均プラ容器を加工したものでもどうにかなると思いますよ~。

電装系カスタムは終わったつもりですが、今度はタコメーターも取り付けたくなっちゃいました~i-203
2016.02.05 Fri 19:31
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment