引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

湧水Fail.No.8 名水百選 丸池湧水      (鹿児島 湧水町) 

mCW8Ly2TZLQkhUE1455260056_1455260305.jpg

湧水Fail.No.8 名水百選 丸池湧水      (鹿児島 湧水町)

日本の名水百選にも認定されている丸池湧水。
鹿児島県の湧水町の栗野駅近くにあります。

DSCN3002[1]

丸池公園として整備されており、

DSCN2956[1]

ちょっとしたお店もあります。
水汲み用のペットボトルも販売していますが、市販の2L水より高い(笑)ので、

DSCN2955[1]

手持ちのペットボトルで採水です。

DSCN2957[1]

認定書と成分表。
ここの湧水は通年、水温が17.4度と一定です。
水質はカルキのない水道水に近い味です。

DSCN2958[1]

あとは付近を散策しながら、

DSCN2972[1]

何枚か、

DSCN2995[1]

竹林を登り、

DSCN2993[1]

高台へ進んで、

DSCN2990[1]

高展望ショット。

DSCN2991[1]

池の真ん中辺りを見ると、

DSCN2992[1]

池の底より湧水が噴出しているのが分かります。

少し分かりづらいですけど、動画も撮りました↓


DSCN2969[1]

池にはカモが泳いでおり、

DSCN2966[1]

池の魚を狙って、

DSCN2961[1]

ダイブする微笑ましい姿を見れるときがあります。

 初夏になるとホタルが見れるので、夏にまた、訪れてみたいですね。

 ~  お  わ  り  ~

場所はこちら↓


ブログランキング参加しています。応援よろしくお願いしま~す。
 ↓

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村








関連記事


Comment

Add your comment