引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

第一回 隼 燃費アタック!!! 

先日、クロスカブでも行った燃費アタック!!
今回は隼で燃費アタックです!!!
実は隼で本腰入れて、燃費走行するのは初めて、
 果たして、どういう結果が待ち受けているのだろうか・・・・・・・。
 ※クロスカブ燃費アタックの記事はこちらをクリック!→第1回 クロスカブ 燃費アタック 
 
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 ※実は出落ちが命(笑) の記事
  応援よろしくお願いします!
  ↓
 


 では、前回と同様、概要から、

 第一回隼 燃費アタック(2016 冬季)
     ・開催日 2016/2/19  14:50~19:10
      ・気温 13~16℃  天候 曇り

 ここから更に長文が続きますよ~。
 (理解不能!で置いてけぼりくらう所もあるかもしれませんが、そこは大目に見てくださいね)
 目の保養に適当に画像いれておきますね~。(っ*^ ∇^*c)

 DSCN2624[1]

<燃費に影響すると思われる事象>
  
  ・搭乗者 重量 62kg(総装備重量約70kg)
  
  ・車体:純正比約26kgの軽量化(重量化分差し引き済)
 
  ・年式:09年式 (管理人は3年半搭乗)
 
  ・現在総走行距離 30800km
  
  ・タイヤ ブリジストンBT023 空気圧:指定空気圧より推定-0.1kpa減(12月以降空気いれていないため)

  ・チェーンオイル:円陣家至高CPO-R投入後、400km経過

  ・エンジンオイル:ヤマルーブ プレミアムシンセティック

  ・ガソリン:ハイオク仕様

  ・ガソリン添加剤:ワコーズ CORE601 60ml & ゲルホーン3+ 10ml の重ねがけ。

  ・カスタム関係で燃費に影響ありそうなもの。

    ①マフラー :ワイバンフルエキシングル
    ②燃調 :X-tre& FI  チューナーpro (ブサトモマップ仕様)
    ③エアフィルター:バイパークロス 乾式
    ④バッテリー:リチウムイオンバッテリー
    ⑤イグニッションコイル:プラズマダイレクト
    ⑥T-rev αシステム装備
    ⑦アーシング

DSCN2034[1]


<行路構成>
   ・予算(笑)の関係でほぼ下道、タダ高速の南薩縦貫道10kmのみ高速走行。
   ・ストレート系の広域農道メインで走行。


DSCN9592[1]
 
<燃費走行時の走行法>
   ・タコメーター2000回転~2500回転をキープ。(発進時も)
                           回しても、3000回転まで。
   ・信号待ちはキルスイッチでエンジンオフ。

   ・前方に車がいる場合、通常より車間をとる。

   ・下り坂はなるべくクラッチカット走行で(エンブレは極力使わず、惰性走行。)
       ※クラッチカット走行は危険ですので、自己責任で。

   ・カーブはブレーキ減速メインで(エンブレは極力使わない。)


DSCN9752[1]
  
   前置きは長くなりましたが、ミッション開始!!!

  
   ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

   ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

   (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
 はい、終わり~。早っ!!
   過程は必要ないのだ・・・残るのは結果のみよ!!!( ̄^ ̄)ゞ
   (どうしても過程が見たいという方は こちら →隼ラーメンへ行こう! )

 さて、  
  走行距離は

DSCN9782[1]

   183.5km(正確な値を出すため、もう少し走行したいところですね)

 そして、消費したガソリンは

DSCN9781[1]

   7.62L。(改めて、ガソリン代安っ!!w(゚o゚)w)

 よって、燃費は183.5÷7.62=24.08km/L!!!
 
  今までは良くても20.2km/Lぐらいだったのだが、これはかなりいい記録です!!

 フハハハハッ!!最高に ハイッ!ってやつだ!!!!
     ♪───O(≧∇≦)O────♪


  喜んでばかりはいられないので、今回の反省点を・・・・
   ①タイヤの空気圧入れるのを忘れて、指定空気圧以下で走行。

   ②チェーンオイル投入を忘れた。(500km時点で投入のところ、400km使用時点で走行)

   ③交通量が多いor信号待ちor 工事中で片道交互通行 の場所を走行する場面が結構あった。

   ①、②はわたくしの落ち度なだけで、③は行路構成を少し変えてみれば、
   まだ、燃費の伸びしろはありそうです。

   では、次回はサマーシーズンということで・・・・・また会う日まで~(*´ω`)┛(*´ω`)┛
   
      ~ 第1回 隼 燃費アタック 終  ~

夏はさらに伸びるはず~楽しみ!!応援よろしくお願いします~!!ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
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