引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブにハイオク!! 

こんにちは~ブルブル。
最近また冷え込んできたので、本当に引きこもりがちな引きこもりライダーです。

さて、引きこもりライダーのクロスカブには社外マフラー[BRDマフラー(触媒無)]を取り付けているのですが、
何故か、ここ最近、クロスカブのノッキングが激しくなってきました。

特に4速60km付近とスタート時に顕著。

対策として、燃料添加剤(ワコーズCORE601)を投入するも、多少ノッキングを抑えてくれるが、完全消滅できず。

しょうがない・・・・こうなれば、賛否両論行き交う あの奥の手です!!!

ガソリンをハイオクにチェンジ!

f82nsB5l5H8zwm11458799478_1458800035.png


クロスカブにハイオク!!

※オープニング画像はアレですが、ここからはわりとマジメモードです。

元々、カブ(クロスカブ)のガソリンはレギュラー仕様になってます。

ボアアップ化すると、圧縮比の変化でハイオク仕様に変える場合もあるみたいですが、
私のライトカスタム?のクロスカブにはハイオクを投入して、大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、ネットで情報収集。

効果ないやら、あるとか、無駄とか、ブラシーボ効果とか様々な情報が行き交い過ぎて・・・・
当てになりません。(っω・`。)


これでは真実には永遠に到達できないな・・・


というわけで石油元売り会社(ENEOS)のホームページのQ&Aにて調査です。( ̄^ ̄)ゞ


DSCN9498[1]


大手だし、供給元だから、そこら辺の情報よりかは信頼性は高いでしょう。
(ここからはENEOSのホームページから一部抜粋。)

まず、

Q:レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いは?

A:オクタン価の違い。
  レギュラーガソリンは約90に対し、ハイオクガソリンは約100



Q:そもそもオクタン価って?

A:燃料のノッキングのしにくさ(アンチノック性)を示す尺度で、
  オクタン価が高いほどノッキングを起こしにくいガソリンです。


  おおっ、これは!!!

  正に私が求めていた答えだ!(^ω^ ≡ ^ω^)

  さらにさらに・・・・


  
Q:ハイオクガソリンをレギュラー仕様車に使用しても大丈夫ですか?

A:ハイオクガソリンをレギュラーガソリン仕様車に使用しても問題ありません。
  ハイオクガソリン(ENEOSヴィーゴ)には、高性能清浄剤が配合されており、これらの高性能清浄剤の効果は
  むしろレギュラーガソリン仕様車の方がハイオクガソリン仕様車より効果が大きいと見込まれます。


  なんてこったい!!!!((((;゚Д゚)))))))

  問題ない上に効果大と言われたら、投入するしかないでしょ!!!

  (とはいえ、ここはレギュラーとハイオクマップを有する車種に限った話かもしれませんが、そういう
   注意書きはないので、カブその他にも該当すると前向きにとらえることにしました。)


  ということでハイオク投入~!!!(。>ω<。)ノ

DSCN9496[1]

 
  なんだかんだいったって、不安で給油ノズルをつかむ手が震えていましたけど・・・・|д゚)チラッ

  そして、投入して、1か月ぐらい走行してみた結果、




 ノッキングは見事、完全消滅しました!ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ


  コスト的には1Lあたり約10円アップですが、下手な燃料添加剤投入よりかは費用対効果は高いみたいです。

  ちなみに燃費はというと、変化なし・・・というか、若干、落ちているような気が・・・・・

  気のせいかな????

  ギクシャクがなくなったことで無意識のうちに回転数を上げてるということも考えられるが・・・


  この件に関しては、燃費調査走行を実施しながら、徐々に調べていこうと思います。

      ~  燃費調査編に続く???  ~

結局のところ実際、投入してみないと分からないですよね~。=人柱。
応援よろしくお願いします~。
 ↓

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事


Comment

Add your comment