引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

愛情チマチマ。隼チェーンオイル塗布。 

明日は少し遠出するので、早めにメンテをしておきましょう。

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そろそろオイルも切れ気味なので、チェーンオイル投入をしましょう。


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ちなみに使用するチェーンオイルは知る人ぞ知る円陣家至高 CPO-Rです。


DSCN9882[1]


まず、隼をリフトアップします。これだけでも重労働です。


DSCN9885[1]


そして、青色のコマを起点にして、


DSCN9886[1]

100均の注射器でひたすらコマ間をチマチマ。


このチェーンオイルを投入した当初はこの塗布方法はかなり面倒くさかったですが、


今では慣れたこともあり、こうやってメンテすることで更に隼への愛着が沸いてきます。


DSCN9887[1]

↑チェーンオイル塗布部と未塗布部のオイルの付着具合の差がわかりやすく、いかにもメンテしていると
いう感じです。


DSCN9889[1]


そして、1周してチェーンオイル塗布終わりです。

仕上げとして10分くらいオイルを浸透させている間、


DSCN9888[1]


チェーンの防錆用として、サイドプレートにオイルをこすりつけます。

あとは、無駄なオイルをホイール空転させ、吹き飛ばして終了。


DSCN9892[1]


ちなみにこのチェーンオイルの耐久性は500km前後なので、500kmオーバー走行を見越して、
タンデムシート下にチェーンオイルを小分けした小瓶と注射器と雑巾を常備しています。

 (出先でこのチェーンオイル塗布は結構しんどいけど・・・・)

DSCN9890[1]


ともあれ、これで気持ちよく遠出できますね!

            ~   お   わ   り    ~



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  追記・・・先日の阿蘇ツーリングで注油後600km前後で後輪の回転が鈍くなる症状が顕著に表れた。
       やはりこのチェーンオイルの耐久性は500~600kmといったところみたいだ。
       600km越えのツーリングでは休憩ついでに早めに注油したほうが無難かもしれない。
     
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