引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ ライセンス灯 LED化! 

1yf2KTBIQw30kV51460292650_1460293001.png

クロスカブ ライセンス灯 LED化!

ウインカー、テールランプとLED化を進めてきて、残るはヘッドライトのみと思っていましたが、
もう一つ見逃していた所がありました。
ナンバープレートを照らすライセンス灯の存在を!!

DSCN0130[1]

早速、LED球をゲットです。
今回は孫市屋さんではなく、アストロのセール品2個入り約500円を選択。

型式はmoumoushp様のブログの記事(のコメント欄)を参考にさせて頂きました。

   ※ moumoushp様のブログの記事はコチラから→カブ110ライセンス灯のLED化 


DSCN0132[1]

交換はライセンス灯のカバーのビス×2を+ドライバーで外して、

DSCN0134[1]

純正球と交換するだけ。

球の固定はゴムでの固定のみになっているのですが、

DSCN0133[1]

moumoushp様のブログの記事で指摘されている通り、球の長さがLED球の方が長く、重量もあるので、
ポロリの危険性が高めになっています。

私は一応、無加工で様子を見てみることにします。(面倒くさがりなだけ。)

そして、点灯試験!!
あれ?点きませんね・・・
そうか!極性があるのか!
今度は逆向きにしてつけてみましょう。
そして、もう一度、点灯試験です!

DSCN0135[1]

おおっ!点きましたね!
当たり前だけど、白い! 白い!!

一応、交換前と交換後の比較を、

DSCN0131[1]

交換前↑

DSCN0136[1]

交換後↑

・・・・・・・・
白くなったぐらいで、明るさ的には違いはないかな?
夜間の点灯だと比較しやすいかもしれませんが。

まあ、消費電力が5Wから0.8Wになったので、バッテリーの負荷は少しは軽減されていることでしょう。

         ~   お   わ   り ?  ~



ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ








   実は、このカスタムには続きがあったりして・・・
           また、順を追ってのちほどということで。

バイク用品&インプレッションウェビック






関連記事


Comment

Add your comment