引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

湧水Fail.18 全国名水&熊本名水100選 池山水源 

wiWt1ivxK8NT2mO1460331020_1460331233.jpg

湧水Fail.18 全国名水&熊本名水100選 池山水源  熊本県 阿蘇 

熊本県道40号線の玉来川を北上するところに位置。

DSCN0059[1]

DSCN0068[1]

全国名水100選と熊本名水100選に選定されていて、一帯は自然公園として整備されています。

ここの水汲み場は3か所あり、

DSCN0085[1]

1つは第1駐車場下の

DSCN0089[1]

整備されている水汲み場。

DSCN0091[1]

2つ目は併設店舗の奥にある

DSCN0062[1]

蛇口が2つあるだけの水汲み場。

DSCN0063[1]

DSCN0065[1]

その脇には人工池とヤギが飼われています。

DSCN0083[1]

3つ目はその先へ奥に進んだところにある石造りの水汲み場。
ここで試飲。

DSCN0069[1]

水質は13~14℃の通年常温型で寄なめらかで軟水よりの味です。

そして、石造りの水汲み場のすぐ近くにあるのが、水源である池なのですが、

DSCN0076[1]

水の澄み渡り度が抜群に透明でした。

DSCN0078[1]

もはや、水の存在すら感じさせないほどの透明度。

DSCN0079[1]

水面下の水草が浮き上がって見えるかのよう。

DSCN0072[1]

池の奥側。

DSCN0074[1]

画像ではわかりづらいですが、正に水鏡状態。

あとでネットで調べてみると旅人が選ぶ湧水10選の1位に選ばれているようです。

どこの誰が10選を決めているのか定かではありませんが、この光景をみると1位になるだけのことは確かにあると
納得させられます。

近くには山吹水源という湧水?もあるみたいなので、また再来訪したいと思います。
                          
                                           調査日 2016. 4.5

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村






関連記事

Comment

Name - Baconプー  

Title - 

こんばんは。
正に湧水(名水)ハンターですね。感心します。
ここ池山水源の入り口近くにある食事処「山水亭」は小生行きつけのお店です。
小生、いつも阿蘇、産山、波野、高森周辺を徘徊しております。
2016.04.13 Wed 21:22
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプー 様、こんにちは。
阿蘇方面は走っているだけでも湧水に遭遇する確立が高いですよね。
今回は山水亭はパスしてしまいましたが、再調査の時にでも寄ってみようと思います。
2016.04.14 Thu 09:53
Edit | Reply |  

Add your comment