引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ ハブダンパー交換。 

先日2万kmを突破したクロスカブ。
ちょうどいい区切りですので、足回りの消耗品を交換してみましょう。
まずはハブダンパーから、

tCHSaE0Jw7Lwvr11460527606_1460527792.png

クロスカブ ハブダンパー交換。

DSCN0298[1]

まずはいつものようにリアホイールを外して、

DSCN0300[1]

うわっ、錆だらけですね。
純正チェーンカバーでなく、ステンレスチェーンカバーでスプロケが露出しているので、錆やすいのかもですね。
防錆剤でも塗布しましょうかね・・・・また今度。( /ω)

DSCN0301[1]

そして、ハブの状態を確認。ヘタリ具合とかパッと見わかりませんね。

DSCN0304[1]

新旧比較・・・・・・・違い(ヘタリ具合)は全くわかりません~。

試しにドラムにハブを入れたまま傾けてみましょう。

geoHCzn6hnaLYVk1460527856_1460527908.png

古いハブ。 1個だけですが、ちょっとポロリしかかってますね~。

DSCN0305[1]

次は新しいハブに交換して、傾けてみると、

DSCN0306[1]

ポロリなしになりました。\(^o^)/・・・1個だけですが。

※今回使用したのは純正ハブダンパー↓ 4個1セット税抜き  1840円  (意外といい値段します。)

DSCN0272[1]


古いのはまだ使えそうな気もしますが、ちょうどいい区切りなので交換ということで。

ハブダンパーは20000km毎に交換という形にしましょうかね。

ついでにブレーキシューも交換です。(便宜上、別記事にしておきます。)

         ~     お   わ   り    ~


昨日は鹿児島もかなり揺れました。熊本中心部の被害が心配です。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




バイク用品&インプレッションウェビック




関連記事


Comment

Name - -  

Title - 

これ意外と高いから変えないで知らんぷりしてる…

無事なようで良かったですね。それにしても、阿蘇がムカチャッカファイヤーしないのだろうか??

バイク乗りとしてはこの地震で九州の林道がどうなってるか気になるかな……
結構崖崩れなんかで通行禁止場所増えるかもね
2016.04.15 Fri 22:02
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

ハブダンパーは結構な値段しますよね。
安いアウトスタンディング製もあるのですが、クロスカブには適合しないみたいです。

熊本一帯の林道を走るのはかなり危険かと・・・
宮崎辺りの酷道とかは走れそうな気がするのですが。
2016.04.15 Fri 23:47
Edit | Reply |  

Add your comment