引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

湧水Fail.20  平成の名水100選  甲突池    (鹿児島県 郡山) 

YU777F84bzV30IE1460892497_1460892652.jpg

湧水Fail.20  平成の名水100選  甲突池 (鹿児島県 郡山)

DSCN2193[1]

国道328号線を北上し、八重山公園方面を進み、八重山公園を通り過ぎて3kmぐらい進んだところに位置。
平成の名水100選に選出されています。

1460894740g_LhX2jn7mmFcvz1460894736.gif

景観は庭園風の溜池となっていて、趣があります。(↑スライド画像で何枚か)

DSCN2194[1]

池の奥には河童の像が置いてあります。

DSCN9537[1]

また、池にはフナが泳いでいて、落ち着いた雰囲気作りに一役かっています。

ただ1つ問題なのは、水汲み場がないということ。
池からそのまま汲むのですが、池には藻が繁殖&魚が遊泳していますので、
適当なポイントで汲むには抵抗があります。

DSCN9539[1]

なので、水が湧き出ているポイントを探し出して、

DSCN9551[1]

かなり狭いのですが、採水しました。
水質はまろやかですが、やはり苔の余韻があります。
少し離れた所に別の整備された水汲み場がありますので、
ここでは、池の景観を楽しむだけにとどめておいたほうがいいかもしれません。

DSCN1680[1]

池の向かい側には八重の棚田が広がっていて、四季それぞれに違う景色を見せてくれます。
                                 
                                    調査日 2016.1~2月

平成28年熊本地震により,亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、
     被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 どこにでもありふれていて、有難さに気付かないけれど、水は本当に大切ですね。

にほんブログ村

関連記事


Comment

Add your comment