引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ 第4回 燃費調査 

Dsp8l6xnMBmfToK1462198821_1462199846.png

       クロスカブ     第4回 燃費調査
     

     こんにちは~、引きこもりライダーです。

    いつものようにオープニング画像に力を入れた上で、
    第4回の燃費調査を開催します( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ
    
    ・ベースとなる燃費調査ver.1.0 の記事はこちら→クロスカブ燃費調査ver.1.0





    燃費調査(燃費アタック)とは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
                      クロスカブのベスト燃費を叩き出そうとする過程と結果を書いた
                      ドキュメンタリー記事です。




    今回は簡潔にいうと、オイルを変えると、燃費は変わるのか?というテーマで調査をしていきます。
    
    
    まずはいつものことですが、燃費調査ver.1.0時点で燃費に影響がありそうな項目から書いていきます。
    (この仕様を引きこもりライダーのクロスカブのノーマル仕様とします。)

    ・BRDマフラー(触媒なし)+BRDエアクリーナーbox 仕様
    ・純正比約8kg重量化(ここら辺少しグレーゾーンです。)
    ・DIDスーパーノンシールチェーン仕様
    ・リチウムイオンバッテリー仕様
    ・イリジウムプラグ仕様
      ・フロント&リアタイヤ 純正(指定空気圧)
    ・チェーンオイル円陣家至高CPO-R使用
    ・エンジンオイル ウルトラG4+オイル添加剤 オービトロン 10ml
    ・ガソリン添加剤  ゲルホーン2ml
    ・PPS(パワーパルスシステム)レーシングver.A mini装着。
    ・ガソリンがハイオク仕様.

    ・引きこもりライダーの全装備重量約69kg(体重62kg)
    ・工具他で約3kgの重量化
      
    
   走行条件として、
    ・60km/h以内キープして走行。
    ・海沿いの平地ルートを走行。

    (いつものごとくほぼコピペです。(=∀=))




   そして、今回の変更点は

   オイルをウルトラG4からヤマルーブ プレミアム シンセティック に変更。
   
   それだけ。(あとオイル添加剤:オービトロンを未投入にしたことぐらい)

   DSCN0785[1]

    ※一応、ヤマルーブ投入の記事は別記事で書いてます。→クロスカブにヤマルーブ!





   では、いつものコースを走り、早速、結果発表です。(かなりはしょりました。( /ω))


   第4回燃費調査、結果 発表~~!!

                   燃費: 70.4km/l

      ・・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・

      そういうことです。

 
  
  第2回の燃費が70.1km/l(これが基準)なので、さほど変わらず。

  (オービトロン未投入の影響もあるかもしれないので、また投入バージョンで再調査する予定。)
  
   ということで、
    
    今までの結果報告
          ・第1回  71km/l
         ・第2回  70.1km/l
         ・第3回  71.6km/l 
         ・第4回  70.4km/l

     う~~ん、見事に停滞中。
     活路はいづこに?



   少し話は変わりますが、
   ついでですので、ここでヤマルーブ交換後のインプレを

   一番大きな変化はエンブレが弱くなったこと。
   これにより、街中走行は快適になりましたが、4/30の山中走行では、従来のエンブレ走行に慣れていたせいで、
   勝手が変わったため、ブレーキを多用してしまうというネガな部分も。
   (慣れれば、問題はないと思いますが。)

   次は速度の伸びが良くなったということ。
   (ほぼ)平地走行で最高速度98km/h、
   レブリミッターがかかるのは109~110km/hぐらい。
   (肝心のウルトラG4の値は測っていませんでした(=∀=))

   あとは耐摩耗性がすぐれていること。
   ウルトラG4は投入後500~1000km以内で調子が落ちていくのがわかったのですが、
   ヤマルーブ は投入後、1200kmぐらいでもあまり変化が感じられないように見えます。

   以上、ヤマルーブのインプレでした~。




   ではなくて、
   第4回もいい結果は得られませんでしたね。( ノД`)
   
   第5回は燃料添加剤投入で燃費向上を謀っていこうと思います。
   今度こそ汚名返上なるか~???

          ~  第5回へ続く  ~


   ※燃費は温度、交通状況、測定方法等、様々な要因で変化します。
    管理人の調査は一般道での走行ですので、正確な燃費値を叩き出せているわけでは
    ありません。
    この調査はあくまで、しがない、一ライダーの燃費挑戦記事ということをご理解ください。



停滞気味の結果が続き、さすがにモチベーションが下がり気味。そんな私に元気を!!ポチッとね。↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 





関連記事


Comment

Add your comment