引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

クロスカブ BRDスーパーエアークリーナーBOXフィルター清掃 

     先日の燃費調査で外装剥いだので、ついでにエアフィルターのメンテナンスもしておきましょう♪

WEb6w8pVEvvadEq1463572749_1463572916.jpg

      クロスカブ BRDスーパーエアークリーナーBOXフィルター清掃(2回目)

      注:このフィルターの清掃方法は管理人の自己流になります。
        この記事を参考にして実施される方はあくまで自己責任での実施をお願いします。

DSCN1394[1]

     BRDスーパーエアークリーナーBOXとはカブ乗りなら知らない人はいない(?)とも言われるほど
     有名なBRD製品の片割れ。
     BRDエアクリだけで10%のパワーアップ!
     BRDマフラーだけで10%のパワーアップ!!
     両方取り付けで30%のパワーアップ!!!
     ・・・・・・・・するみたいです。
     少し大袈裟のような気がするが。

     さて、
     BRDのエアフィルターの清掃についてですが、
     BRDのフィルターはいわゆるパワーフィルターというもので、
     交換が原則らしいです。
     相当品はデイトナ製パワーフィルター1500円程度、調べてみると
     少し加工が必要・・・面倒ですな。
 
     丁度、隼で使っていたk&n製エアフィルター用のクリーナーセットがあるので、
     それで清掃してみましょう。
     ※一応、約半年前に同じ清掃方法を実施していて、これは2回目になります。

DSCN1395[1]

             まず、4つのビスで留めてあるBOXの蓋を外せば、

DSCN1396[1]

      エアフィルターが露出します。

DSCN1397[1]

      このキノコエアフィルターを優しく引っこ抜きます。

DSCN1398[1]

      そして、k&n製のクリーナーで清掃。

DSCN1410[1]

      なんか中性洗剤でもいけそうな気がしないでもないが。

DSCN1401[1]

               そして、軽く水洗いします。

DSCN1403[1]

      水を見る限りあまり汚れてませんね。
      もう少し長めの清掃スパンでもいいかもしれません。
      前回清掃して約12000km走行したので、約20000km毎清掃ぐらいでもいいかも。

DSCN1405[1]

             そして、水分を完全に飛ばすまで自然乾燥します。
             エンジンに水分やゴミは大敵ですからね。(*^_^*)

DSCN1409[1]

      完全乾燥した後は、これまたk&n製のフィルターオイルを塗布

DSCN1410[1]

      乾式でも使えなくはないですけど、ゴミの侵入をできるだけシャットダウンしたいので、
      湿式で使用します。
      鹿児島は灰も多いですからね。

DSCN1441[1]

     そして、逆手順で取り付け直して、完了です。
     以上、手持ちの物でどうにかしようとするケチな引きこもりライダーでした。





  こまめなメンテナンスは大事。それが邪道だとしても・・・ 応援よろしくお願いします~。↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





Webike
バイク用品&インプレッションウェビック





関連記事

Comment

Add your comment