引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。デッカイドウ!!(笑)

5月の阿蘇(前編) 

7b8H8i_AGmhvwzd1464064537_1464064685.jpg
 
     5月の阿蘇(前編) クロスカブ42 2016.5.23 熊本県 阿蘇
 
     仕事やら何やらで先月の阿蘇より約1ヶ月半経ちましたが、5月も阿蘇へGOです!!

     注:今回の記事は一部の画像に転載禁止の表示をしていますので、予めご理解ください。

gwe8uNK1J21DjQJ1464065020_1464065159.png

     ※ロングツーリング&キャンプ時には旅のお供:クマが同行します。
      (口は悪いのであしからず。)

     とりあえず、朝4:00に出発して、北上します。

DSCN1816[1]

     最近は5:00の時点でもうかなり明るくなってきましたね~。
     明るいと交通量も多めですので、そこそこスロースペースで北上です。

kNBcI_pc7pN6yih1464065434_1464065552.png


     マミコゥロード辺りから、震災の影響による路面の亀裂や段差が目立ってきました。  

huX0rkIdFbcnhIE1464065250_1464065391.png


     何も表示もなく、いきなり片側通行になったりするので、あまり飛ばさず走行です。( ̄^ ̄)ゞ

1464072054pEMuDLEx8Il_XNi1464072053.gif
                                        (スライド画像です)
     北上しながら、迫り来る?湧水の刺客達を攻略していき、   
     最初の目的地である菊池渓谷(水源)へ向かいます。 

t4jLK77cCmGOgng1464065603_1464065732.png

     大規模林道で北上して、菊池渓谷へ通じる45号線に出たら、ちょうど通行止の看板が・・・・
     警備員さんの話によると菊池渓谷内で崩落があり、45号線は全線通行止らしいです。

NinCM9qMnv36wuP1464065795_1464065926.png

     しかたがないので、205号線コースで阿蘇側に抜けようとするも、  
     まさかの205号線も通行止。

fr8khixnozYoONE1464218561_1464220163.png

     というわけで一旦、大分県側に北上してから、南下して阿蘇側に向かうことに。

DSCN1840[1]

     大分県:日田市へ。
     ちょうど11:00近くになっておなかも空いてきたので、
     去年、行ったことのある古民家のそば屋へ向かいます。 
 
14640728283e_HfgGOa77M1o_1464072824.gif
                                        (スライド画像です)
     20箇所以上配置されている工夫を凝らした看板の案内に従って進むと、
  
DSCN1846[1]

     古民家風というか古民家のそば屋に到着です。

DSCN1845[1]

     がーーん!!!

     いや、まだ11:00なんですけど・・・・何かの間違いのはず。
     というわけで、オーナーの方に聞いたら、無事、営業していました。\(^o^)/
     ホッ
     平日か、地震の影響かわかりませんが、客は私1人だけでしたので、
     ご飯待ちの間、古民家をぶらぶらと、
   
1464217778cjKKYBJ4fC7Ho3d1464217774.gif
                                 (スライド画像です)
     店内は普通の古めの一軒家をそのまま、店&住居として使用しているみたいです。
     窓もオープン状態なので、普通にクマバチが入ってきましたけど(汗)
     お水も湧水仕様で有難い限り。
     庭先には花(調べたけど、ちょっと名前が分かりませんでした。)があり、
     時の流れがゆるやかに感じられる心地よい場所です。
  
DSCN1853[1]

     客も1人なので、あまり待たずにそば登場です。

DSCN1855[1]

     日帰り&カブなので、あまりのんびりはできないのですが、少し田舎の風情を楽しみながら、
     ゆっくり食事をして、

DSCN1871[1]

     大規模林道でオートポリス沿いを抜けて、阿蘇方面へ向かいます。

DSCN1872[1]

     南下していくと放牧されている馬たちがちらほらと・・・ 

vJM186AGdJE4bUH1464066013_1464066162.png
   
     だんだん阿蘇っぽくなってきましたね~。(っ*^ ∇^*c)

SFytgWKXli95qwe1464066280_1464066410 (1)

                  ということで、~後編へ続きます。~




 ブログランキング参加中です~。 応援よろしくお願いします~!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ






    
      

関連記事


Comment

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2016.05.29 Sun 15:19
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプー 様、こんばんは。
あそこら辺を通ると嫌でもあの看板は目についちゃいますよね♪
そばの味はというと、香りがよく、コシのある麺でした。
そば定食1100円で、ボリュームもそこそこありますが、肉、魚は別途単品で注文しないといけないのが
少しネックですね。
時間待ちもあまり気にならない雰囲気は魅力的ですので、今度訪れてみて下さいね。
2016.05.29 Sun 20:18
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment