引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

5月の阿蘇(後編) 

        前回(5月の阿蘇:前編)までのあらすじ 
             ・阿蘇方面へ向かう引きこもりライダーだったが、度重なる通行止により、
          一旦、大分県へ抜け、南下して、無事阿蘇へたどり着いたのであった。     

4BSXQOgI9nRh8aU1464220312_1464220523.jpg

     5月の阿蘇(後編) クロスカブ42 2016.5.23 熊本県 阿蘇

     
     注:今回の記事は一部の画像に転載禁止の表示をしていますので、予めご理解ください。


DSCN1898[1]

     いろいろありましたが、
     無事、阿蘇に到着です。
     4月時と違い、緑にあふれた草原になっていますね~。\(^o^)/

DaH_6umJ7XHGp6T1464416919_1464417188.png
 
     走っていくとのんびりと休憩中の牛の群れに遭遇。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
     1匹だけガン見していましたけど・・・・

J8mJ8SmvYdcStTi1464064756_1464064965.png

     お昼寝中のところ、大変失礼いたしました。( /ω)
       
DSCN1884[1]

     そして、草原を走りながら、かぶと岩展望所へ、

fgQmrBGcwt5bfR41464415251_1464415356.png
 
     あいにくの立入禁止でしたが、ここは自己責任で不法侵入です。 ( ̄^ ̄)ゞ

5mD2AOQyQ9UjqOe1464416779_1464416872.png

     そこには地震の傷跡がマザマザと・・・
           
_wuHnj0Dt3c4D7G1464247268_1464247427.png 

     傍らを見れば、いい展望なだけになおさら悔やまれますね。
         
DSCN1983[1]

      湧水をつなぎながら、阿蘇神社へ、
     
cwDWXj0aljydlNm1464415480_1464415556.png
     
     こちらも本堂が倒壊というかなりの被害を受けていましたが、
     平日にもかかわらず、多くの参拝客やライダーが来訪されていました。

8goQN61p5Irnx3X1464415614_1464415695.png
    
     ささやかながら、お賽銭で復興の願掛けです。

         DSCN1898[1]

    そして、再び草原を駆け抜けて、

DSCN1910[1]

     目指すは、

DSCN1914[1]

     今年3回目の来訪となる大観峰

     バイク込みでの景観ショットはココラ辺ぐらいまでなので、あとは歩きで向かいます。
     
     注:ここからは、4月上旬から5月下旬の約1ヶ月半の間で大観峰がいかに様変わりしたのか
      分かりやすいように、左側を5月、右側を4月(野焼き後)の画像にしています。

DSCN1918[1]DSCN0009[1]
           5月                                   4月
 
fNX6LxbNzW62WQk1464416268_1464416394.png

     これは蛇足。

DSCN1925[1]DSCN0013[1]
           5月                               4月


DSCN1926[1]DSCN0015[1]
           5月                               4月


DSCN1929[1]DSCN0012[1]
           5月                                   4月


 約1か月半で荒れ果てた?荒野が大パノラマの草原に様変わりしているのは正に驚きの一言です!(;゜0゜)
 (意外と4月の野焼き後の方が自分好みだったりして・・・)

     あとは何枚か、絶景の阿蘇の大草原をご覧あれ!!
 
DSCN1937[1]
     
     
DSCN1921[1]


eaKM0VgJXbbIV541464420151_1464420243.png

     こいつも蛇足。

DSCN1943[1]


DSCN1948[1]

     そして、大観峰をあとにし、帰路につく引きこもりライダー一行でした。




DSCN1900[1]


      他のスポットもいろいろと通行止となっていて、迂回したりしましたが、
      大観峰付近は他のライダー方も普通に走っていて、大観峰は平日でもあいかわらず
      ライダーで賑わっていました。o(^▽^)o


DSCN1994[1]

               出発前は少し不安はありましたが、
      とりあえず、阿蘇の大草原を見れただけでも、
      来てよかったな~と思えるツーリングでした。\(^o^)/
 
sm5oqtsGJEmuXyC1464420620_1464420759.png

     そろそろ九州は梅雨入りですが、6月も行けたらいいな~♪ A・S・Oに。(^∇^)



















    DSCN1899[1]

                  ~ 5月の阿蘇 お わ り ~

                          total  ride  660km     燃費56.1km/l  湧水発見数5





 ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いします~!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ






  
関連記事


Comment

Name - ゆー  

Title - 

いいですね♪
阿蘇は全然行けてないですが
地震後の熊本市内もどうなってるのか?
最近情報が少なくて(TT)

でも壮大な景色はやっぱり圧巻ですね(^^)
2016.05.31 Tue 13:46
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

ゆー様、こんにちは。
通行止がけっこうあり、迂回路も多く、迂回路先で渋滞というパターンが
多かったですが、
阿蘇の大草原を拝めただけでも、満足でした(^^)
一日も早い復旧を願うばかりですね。
2016.05.31 Tue 15:45
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment