引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

隼 カスタム No.18 フロントブレーキディスク チタンボルト 

H6Y7l9J9BEQhPCh1466593792_1466594003.jpg


     カスタムNo.18  フロントブレーキディスク チタンボルト

            ベータチタニウム製
        陽極酸化処理済み(マジョーラカラー)

DSCN2811[1]

             撮影ついでに重量を測るため、1個だけ取りはずしてみました。
       ※締め付けトルクは23N・m
    
DSCN2812[1]

      高負荷がかかる部位であるので、ネジロック剤が塗布されていました。
       (取り付けはバイクショップで行っています。)
                六角レンチではびくとしなかったので、トルクレンチでナメらせないようにゆっくり外しました。

        そして、最近、恒例となりつつある重量測定。

DSCN2813[1]

      純正ボルトは約12g。

DSCN2814[1]

      チタンボルトは約6g。
      約半分の軽さです。
      これが10個ついているので、6×10で約60gの軽量化です。微量・・・

DSCN2815[1]

     重量調査も終わったので、再びチタンボルトをネジロック剤で取り付け直します。

DSCN2816[1]

      ちなみに軽量化の実感は皆無です。
      60gの差ですからね・・・・体感しろ、というのが無理な話。
      
       軽量化、剛性云々というよりは、 ちょっとしたアクセントとしてはなかなか効果的なカスタムです。

       値段は全然ちょっとしてはないですが・・・
      
 
 参考までに・・・↓
Webike
βTITANIUMベータチタニウム/スズキ車用ディスクローターボルト M8
     
ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いします! ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





   
バイク用品&インプレッションウェビック





関連記事


Comment

Name - スピードキング  

Title - 

おはようございます。
こういう改造が大好きです!
99人が解らなくても、解る1人が「凄い」と思ってくれれば・・・。
僅か60gですが気分的には1kmで2秒は速くなりますよ(*^_^*)
2016.06.26 Sun 07:05
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

スピードキング様、こんばんは。
隼つながりで勝手にリンクにいれています。(汗)
カスタムはほとんど自己満足の世界なので、性能アップというより、気持ちの問題ですよね♪
2016.06.26 Sun 19:57
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment