引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ 第7回&第8回 燃費調査 

 7Re76oJi6TFfz9V1466396667_1466398681.png

こんにちは~、引きこもりライダーです。

今回もオープニング画像に力を入れた上で、
第7回と第8回の2回分の燃費調査を開催します( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)
※そこそこ長文なので、予めご理解ください。(´∀`*;)ゞ
    
・過去の燃費調査の記事はこちら
   ↓
クロスカブ燃費調査ver.1.0             
クロスカブ第2回&第3回燃費調査


燃費調査(燃費アタック)とは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
                  クロスカブのベスト燃費を叩き出そうとする過程と結果を書いた
                  ドキュメンタリー記事です。



    
    
まずはいつものことですが、現時点でのクロスカブの仕様で燃費に影響がありそうな項目を書いていきます。

・BRDマフラー(触媒なし)+BRDエアクリーナーbox 仕様
・純正比約8kg重量化(ここら辺少しグレーゾーンです。)
・DIDスーパーノンシールチェーン仕様
・リチウムイオンバッテリー仕様
・イリジウムプラグ仕様
・フロント&リアタイヤ 純正(指定空気圧)
・チェーンオイル円陣家至高CPO-R使用
・エンジンオイル ヤマルーブ プレミアム シンセティック
・ガソリン添加剤  ゲルホーン2ml
・PPS(パワーパルスシステム)レーシングver.A mini装着。
・ガソリンがハイオク仕様.

・引きこもりライダーの全装備重量約69kg(体重62kg)
・工具他で約3kgの重量化
      
    
走行条件として、
・60km/h以内キープして走行。
・海沿いの平地ルートを走行。

(いつものごとくほぼコピペです。(=∀=))



ということで、まず第7回燃費調査から、 

第7回はオイルをヤマルーブプレミアムシンセティックから

円陣家至高 TCO   に変更して燃費を調べてみました。( ̄^ ̄)ゞ

DSCN1771[1]

実施日は5/20、
結果だけいうと 燃費は77.5km/lでした。

オイルがヤマルーブのときは70.4km/lでしたので、結構伸びましたね~。\(^o^)/
  


次にちょっと間をおいて、第8回の燃費調査を実施してみました。(実施日6/14の午前中)

第8回目となる今回は今までの結果を元にして、燃費の伸びる要素を組み合わせてみて、
目標である燃費80km/l越えを狙いにいきます。
      
DSCN2533[1]

 
まずは第6回燃費調査の結果(77.8km/l)を元にして、
いろいろ取っ払って軽量化(純正比約5.5kg/引きこもりライダー仕様で約16.5kgの軽量化)

DSCN2535[1]

      
次は第7回燃費調査の結果(77.5km/l)を元に
オイルは円陣家至高TCOを投入。
ついでにオービトロン8mlも投入。

DSCN2534[1]


最後に第5回燃費調査の結果(76.5km/l)を元に
ワコーズCORE601:30ml(&ゲルホーン3+)を投入。

もうこれだけやれば、80km/l越えは確実!と内心、思いながら、
いつものコースを走りました。(゚∀゚)

       
DSCN2558[1]

そして、帰宅しいつものGSで給油して、燃費測定してみると、


79.0km/l   !!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
  
あと少しでしたが、80km/l越えならず!!無念!!

もう少し頑張ればいけそうな気もするのですが、
60km/h以内キープ走行ではココラ辺が限界なのかもしれません。

DSCN2582[1]

今度は性懲りも無く、午後に同じコースを速度制限なしで走ってみました。 
(ちょっと憂さ晴らしもかねて♪)

普通?に走った燃費は    66km/lでした。
  
まあまあいい燃費なので、コース的にはこれでいいみたいです。

            

    
ということで今までの燃費は 
       
 ・第1回  71km/l 調査日3/28
・第2回  70.1km/l 調査日4/14
・第3回  71.6km/l 調査日4/19
・第4回  70.4km/l 調査日4/25
・第5回  76.5km/l 調査日5/5
・第6回  77.8km/l 調査日5/10
・第7回  77.6km/l 調査日5/20
・第8回  79.0km/l 調査日6/14
・普通?に走ると66km/l 調査日6/14  
     
                           
目標値である燃費80km/l越えは達成できませんでしたが、一応、クロスカブ燃費調査は
今回で完了とさせていただきます。( ̄^ ̄)ゞ
長文失礼いたしました。(´∀`*;)ゞ


                 ~  燃費調査 第一部(←ニヤリ)  完 ~



      ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いします~!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





   
        
バイク用品&インプレッションウェビック






関連記事


Comment

Add your comment