引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

九州最大級!!鶴田ダム 

AD3unN4FdTZvrV81467363666_1467363785.jpg

        九州最大級!!鶴田ダム  クロスカブ50 2016.6.26 鹿児島 さつま町

DSCN2957[1]


梅雨の晴れ間に九州最大のダムである鶴田ダムへ行ってみました。


DSCN2958[1]


鶴田ダムは九州2番目の長さを誇る川内川流域に総工費135億円をかけて、
造られた九州で一番の高さを誇る重力式コンクリートダムです。

画像でもかなりの巨大さが分かりますね。(゚д゚)


DSCN2961[1]



詳しい諸元は恒例の↑で(汗)


DSCN2960[1]


ダムの少し手前の上流側では東洋のナイアガラと称される曽木の滝がありますが、
補強工事のため、曽木の滝方面に向かう県道404号線はダム付近で通行止めになっていました。


DSCN2966[1]

補強工事概要↑

平成18年7月の豪雨で川内川流域で大きな被害がでたため、ダムの洪水調節容量を
増やすことが主な目的だそうです。


DSCN2964[1]



工期は平成19年から平成29年までの10年間。
(道理でここ最近、ずっと工事中だったわけです。)


完成予定まであと1年ほどと
スケジュールが推しているせいか、日曜日である今日も普通に工事されていました。


DSCN2962[1]


反対側に渡りたいのですが、
ダム定番の堤頂道路も完成までは閉ざされた状態ですので、


DSCN2969[1]


一旦、引き返して、回り込んで反対側へ。


DSCN2971[1]



絵的にはそれほど、大差ないでしたけど。(=∀=)



DSCN2975[1]



近くの鶴田ダム公園に立ち寄り、


DSCN2977[1]



日曜なのに誰もいない公園の展望台で完成間近?のダムを眺めながら、
コーヒーブレイクし、帰りました。

ここ数年、ずっと工事中の姿しか拝めていませんでしたが、
来年こそはスケジュール通りに工事が完成することに期待しましょう。( ̄^ ̄)ゞ



                     走行距離203km 燃費60.1km/l




      ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いします~!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





   
関連記事


Comment

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん、こんちは!

ジャンボ鶴田ダムと命名しましょう!(笑) こちらは休みと天気が合わずですよ。
2016.07.02 Sat 15:09
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

YOUさん、こんにちは。
ジャンボ鶴田いいですね!!
暫く開かずのダムですので、早く完成した姿を見てみたいものです。
2016.07.02 Sat 18:41
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment