引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

湧水Fail.32  清泉寺跡湧水 

rmh98_ZWWcS_aBt1467009946_1467010055.jpg


湧水Fail.32  清泉寺跡湧水 (鹿児島 下福元)


DSCN2927[1]


国道226号線沿いにある向原バス停の小筋の住宅街をを海側にしばらく下ると案内があります。
それに従って、さらに住宅街を下っていくと、


DSCN2921[1]


車1~2台分の駐車スペースがある湧水:清泉寺跡湧水にたどり着きます。

DSCN2912[1]


鹿児島市観光振興課によるクオリティの高い看板もあります。↑


DSCN2926[1]


水汲み場には備え付けの柄杓数本とポリタンク水汲み用のバケツが置かれています。

DSCN2925[1]


特に蛇口らしきものはないので、水の湧出しているところから直接、採水する形になります。
水質は少しまろやか。

DSCN2920[1]

水汲み場の隣には、
DSCN2918[1]


鹿児島市水道局の水源地がありました。

ここら一帯のライフラインとなっている重要な湧水のようですね。


  おおまかな場所はこちら。↓




          たかが水。 されど水。
        応援よろしくお願いします。

      
      にほんブログ村

      




関連記事


Comment

Add your comment