引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ カムチェーンテンショナー部品交換。 

ugh54jtm1m3GzOK1468124856_1468124970.jpg



冬場のアイドリング時にカシャカシャ音が鳴って気にはなっていたのですが、
しばらくほっといていたのですが、なんとなく最近、調べてみると、原因は
カムチェーンテンショナーという部品の摩耗によるものらしいです。
そうと分かれば、早速部品を交換です。( ̄^ ̄)ゞ

クロスカブ カムチェーンテンショナー部品交換


他の方のブログで調べてみると、
カムチェーンテンショナーはカムチェーンの伸びをスプリングの力により、
自動で張り調整するものらしいです。
そのテンショナーの先端のゴムが摩耗して、異音が発生するみたいです。
(原理はよく分かりませんが。)


DSCN3166[1]



今回、注文したのは、先端のゴムと、スプリングとワッシャーの3点のみ。
テンショナー本体はそうそう摩耗するものではなさそうでしたので。
(少し高いしね)


BB5ez7RQAw6vwlB1468123375_1468123732.png



まずは、テンショナーを取り外します。
テンショナーの場所はオイルドレンボルトの隣にあるボルトの内部。


DSCN3165[1]



ボルトは14mmソケットで取り外します。



DSCN3164[1]



ボルトを外すと同時に
テンショナーがスプリングの力で少量のオイルと共に飛び出てきます。
飛び出たときはかなり焦りましたが。Σ(゚□゚(゚□゚*)



DSCN3171[1]



約30000km弱走ったクロスカブのカムチェーンテンショナーの先端ゴムの部分。
少し削れみたいなものがありますね。


DSCN3169[1]


こちらは新品。
当然、綺麗ですね。


zAzEGcEFg0kIgvW1468125366_1468125383.jpg



こちらは交換せずにそのまま使うテンショナー本体。
穴が何か所か空いていますが、恐らく
上下運動する際の抵抗を逃がすための穴かと思われます。
それにしても、粗い開け方ですね。

さすが、中華クオリティ!!ヽ(´∀`)ノ

テンショナーを差し込む際の向きですが、
記事を参考にさせてもらいましたFC2ブロガーの
YOUさんにも聞いたのですが、穴の向きは関係なさそうです。

参考&助言を頂いたYOUさんの記事はこちら
                          ↓
カムチェーンテンショナー/プッシュロッドへッド交換


YeXWBLvOBF2YH6O1468124167_1468124271.jpg


スプリングの新旧比較。


Iyo5nzcvlNB2IUc1468124003_1468124099.jpg



若干ですが、古いスプリングの方が縮んで、たわんでいますね。
ここは要交換で正解かもしれませんね。


um1rqjsKLxztp9E1468125255_1468125272.jpg



あとは、ワッシャーも新品に変えて、組み付けて取り付けます。



3V1pE_pXZouPjOh1468124343_1468124476.png


最後に取り出しの際、横っつらのボルトを外して、
飛び出したオイル分を補充します。

DSCN3178[1]



こっちのボルトは10mmソケットで取り外します。



DSCN3180[1]


あとは注射器でオイルを1mlぐらい補充して、ボルトで塞いで、
しばらく、暖気運転します。
最初はカシャカシャ音に加えて、カタカタと打刻音がして、
「ヤバイ!壊れるんじゃなかろうか!?」と結構不安になりましたが、
しばらく、暖気して、走ってみるとオイルがテンショナーに潤滑し出したためか、
打刻音もカシャカシャ音もおさまるようになりました。

ふう~、良かった、良かった。

これにて一件落着です。o(^▽^)o




  ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします! ↓    
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ






バイク用品&インプレッションウェビック




関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - 参考になります

JA10系中華エンジンはカムチェーンテンショナーは定期交換するべき部品らしいとの情報は得ていたのですが、方法までは知らなかったので参考になって助かります^^

先っぽのゴム(樹脂?)の削れカスがオイル交換のたびに出てくるカスの正体の一部らしいですね。
2016.07.11 Mon 20:33
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力様、こんばんは。
他の方のブログの記事を参考に自分なりの解釈でまとめてみただけなんですけど、
参考になり、幸いです。
オイル交換の際のカスにはテンショナーのゴムカスも含まれているのは初耳でした♪
2016.07.11 Mon 23:12
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment