引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ メーターランプLED化!! 

ど~も~、引きこもりライダーです。

先日、クロスカブでトンネル走行中のとき、メーターがちょっと暗いな~と思っていたのですが、
スピードメーターのバックライトが1か所切れていました。

1個だけ切れただけですが、ただでさえ暗いメーター・・・
夜道を走るのはなおさら心許ないので、早速球替えです。

どうせ球替えするなら、この際、メーターランプをLED化してみましょう!( ̄^ ̄)ゞ


_PTIz449QdMFbU91468384324_1468384503.jpg


クロスカブ メーターランプ LED化!!

とはいっても、メーター内のランプは直流ではなく、交流になっているみたいです。

調べてみると、極性があるLED球には、交流には使えず、交流を直流に変換しないと
いけないようです。(T_T)

その交流を直流に変換する方法も調べてみたのですが、
結構、難しそう&メーター内の配線をいじらないといけないので、
他の方法を探してみることにしました。(^-^)/

不眠不休で調べること丸2日()。

どうやら、[無極性 LED] なるものが存在し、

それなら、交流にも使用可能ということみたいです。


通常、LEDは極性(+、-)があり、同じく+、-が決まっている直流には使用できるのですが、
常に+、-が入れ替わっている交流には使用できません。
(点くことは点くかもしれないですが、フリッカー(チラツキ)が激しく、
 球の寿命が縮まるかもです。←ここら辺はあくまで推測です。)

対して、無極性LEDは極性がない(厳密にいえば、どちらも+であり、―でもある)ので、、
直流、交流にも対応しているということみたいです。

とはいえ、あくまで、素人がネットで調べた情報なので、

念のため、LEDメーカーである信頼と実績の孫市屋に問い合わせてみました。


問い合わせた結果、


 555555

GOOD!!

無極性LEDは交流にも使用できるということで間違いないようですね!!!(^∇^)(^∇^)




前置き? が長くなりましたが、早速、LED球を注文して、
取り替え作業開始です。( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ


DSCN3402[1]


今回、注文したLED球は
 
 孫市屋 3.0WパワーLED T10ウェッジ球/白 無極性 4チップ
  (消費電力は0.5W相当※直流での使用時)

 
商品にしっかりAC(交流)と書かれているので、交流使用で問題なさそうですね。


では、作業開始です。
まずはメーターカバーを取り外します。


Lol6s0AOWeKdF451468384566_1468384715.png


まず、上の画像の手前のビス×3を外して、


Hcga0_kqRysuZyH1468384776_1468384968.png


同じく上の画像のビス×2を外します。
これでメーターカバーは外れます。


XXEF_oUGhCeAKMX1468385575_1468385719.png


次にスピードメーターケーブルを外します。




そして、メーターを引き出します。
メーターを完全に取り外さずに交換できそうでしたので、
いろいろ繋がっている状態で交換開始です。(自己責任で。)



DSCN3411[1]


まずは純正球を取り外し、LED球と大きさを比較してみます。
LED球の方が少し長いけど、おそらく問題ないでしょう。多分・・・



一応、球が露出した状態で明るさを比べてみます。


DSCN3427[1]
純正球。↑



DSCN3423[1]
LED球↑


おっ!無事、点灯しました!
しかも明るい、明るい!!(゚∀゚)


あとは各箇所を交換しながら、明るさを比較してみます。


DSCN3414[1]
ハイビーム表示灯。(純正↑

DSCN3413[1]
ハイビーム表示灯。(LED↑



DSCN3416[1]
FI警告灯。(純正↑



DSCN3417[1]
FI警告灯。(LED↑




DSCN3425[1]
ニュートラル表示灯。(純正↑


DSCN3426[1]
ニュートラル表示灯。(LED↑




昼間なので、スピードメーターのバックライトはほとんど見えませんが、
他表示灯は昼間にもかかわらず、結構、明るさの違いがはっきりわかりますね~。\(^o^)/

純正より少し長いLED球でしたが、無事、メーター内に納まってくれたようですし、
あとは逆手順で組み付けて完了です。
そして、暗くなってから、再びLEDの点灯確認をしてみました♪


DSCN3436[1]

うひゃーー!!o(^▽^)o

まばゆいばかりの明るさですね~~~!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで夜道の獣道?も安心走行できますね♪





ちなみに今回交換したメーターランプは

 ・ハイビーム表示灯×1
 ・ニュートラル表示灯×1
 ・FI警告灯×1
 ・スピードメーターバックライト×2

  の計5か所です。


ウィンカー表示灯×2は常時点灯してるわけでないので、
球切れしにくい&明るいLEDで点滅すると眩しすぎるという理由で
今回は純正のままにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は上記の理由は全てこじつけです。

 ただ、単にケチっただけでございます。

  ~  お わ り  ~



  ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします~! ↓    
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ









バイク用品&インプレッションウェビック




関連記事


Comment

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん、お晩です!

大変参考になりました!自分も以前よりLED球にしたいと思ってました。タコメーターがLED照明なのでトンネル通過中(夜間は走りませんが)青白い明るいのに対してスピードメーターは黄色く薄暗いので気になってました。交流と直流が混在してるなんてわからんしメーター分解も面倒そうだしあきらめ加減でしたね~。やってみようかな~。ところで費用はいかほど?ちなみにテール&ストップランプはLED球に変えてますよ。3千円以上して高かったです。
2016.07.14 Thu 22:32
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

YOUさん、こんばんはです。
LED球はさすがに明るいですよね~。メーター見るのが楽しくなりました♪
タコメーターを付けているのですね。私もそのうち、取り付けてみたいですね。
ちなみに費用は孫市屋の場合、1個が400円ぐらいなので、
7個全部交換するなら、約2800円と送料400円ぐらいで合計3000円ぐらいになりますよ~。
探せば、まだ安いものはありそうですが、保証とか効かない場合があるので、私は信頼と実績(笑)の孫市屋にしました♪
2016.07.14 Thu 23:06
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - マサタケ  

Title - カブ110、交流

コメント失礼します。

私はJA07に乗っていますがウインカー、テール、メーター、ヘッドライト。全ての照明を自作LEDで光らせていました。
今はヘッドライトのみ市販LEDに変えていますが。
メーターやテールには交流(本当は脈流)が来ていますが実は無極性LEDを使う必要はなく普通のLEDで光らせることが出来ます、
ただ直流、交流、脈流の知識がないとLEDをパンクさせたり光らない?と困ってしまう場面が出てくることもあるかと。
以前にもメーター照明をLEDにしたが光らないとブログに書いている人がいましたので反対につないで下さいとアドバイスしたところ問題なく使えましたとお返事を頂きました。
カブ110の照明には交流は存在せず脈流ですので方向性があるのです。

ところで今回買われたメーター照明、多少のチラツキを感じませんか?
脈流でLEDを光らせるとどうしてもチラツキが出てくると思うのですが。

長文失礼いたしました、LEDは好きなのでどうしても長文になってしまいます(汗)
2016.07.15 Fri 02:19
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

マサタケ様、こんにちは。
無極性LEDでなくても、点くのですね。(汗)
LED照明は少しちらつくのですが、交流だと電圧(電流?)が一瞬0になるので、少しちらつくのはしょうがないのかなと思っていました。
脈流は初耳でした。簡単にいえば、電圧、電流変動のある直流電源と解釈すればよろしいでしょうか?
2016.07.15 Fri 08:48
Edit | Reply |  

Name - マサタケ  

Title - 脈流

脈流については私のブログで脈流と検索していただけると簡単な記事が書いてあります、私なりの理解ですので間違いもあるかもしれませんが(汗)

LED電球ですが整流ダイオードが使われていれば直流、交流、脈流、どれで使っても光りますし壊れません、差し込む方向が逆だと光りませんが。信号機に使われているLEDも交流で光らせていますよね、動画に撮るとチラついているのがわかります。
しかしハイパワーなヘッドライト等になってくるとやはり直流で使う方が良いようです、交流を整流し使いパンクしたという話をたまに聞きますので。
2016.07.15 Fri 09:49
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - 勉強になります。

ブログの方、読ませてもらいました~。
電気に詳しくない私めには少し難しかったですが、波形の違いぐらいはなんとか分かりました。(汗)
ヘッドライトもLEDに交換したいのですが、ちょっと敷居が高すぎて・・・・
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます!
2016.07.15 Fri 12:51
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん、返答ありがとうございます!

他の詳しい方のコメントを読んでも私にゃなんとも難解過ぎますね~(笑)とりあえず安価だし写真付き分解もありましたので、引きこもりライダーさんの方向でやってみようかな~
2016.07.16 Sat 22:15
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

YOUさん、2度目のこんばんはです。
直流、交流以外にも電流の種類が出てきて勉強になりました~。(汗)
私のやり方でもちゃんと点灯はするので、参考にしてくれれば幸いです。

2016.07.16 Sat 22:34
Edit | Reply |  

Add your comment