引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

隼カスタム No.24 マグネット オイルドレンボルト 

4YEI8PEHTT3SdQS1469507584_1469507672.jpg


隼カスタム No.24 マグネット オイルドレンボルト

キジマ製。

 DSCN1501[1]


スチール製でマグネット装備。
ワイヤリングホール加工済みで親切にワイヤーも付属しています。
特にワイヤリングしないので、必要はないのですが、やはり少し嬉しいですね。


DSCN3539[1]



見た目はアルミ製と比べ、武骨ですが、
 
 ①アルミ製より耐久性が高い(アルミ製は簡単にネジ山が潰れる)

 ②値段が安い

 ③アルミ製が軽いとはいえ、重量的に軽量化はたかがしれている。

 ④元々見える場所ではないので、見た目に影響しない。

 ⑤アルミ製は異種金属腐食(電蝕)の危険性がある。
   (パッキンを介しているので、それほど気にするレベルではないと思いますが)

  という理由から、スチール製ドレンボルトの方がデメリットがないので、
  スチール製を選択しました。


DSCN3536[1]


今日もよく鉄粉を取ってくれているみたいですね♪



   ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします~! ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ






バイク用品&インプレッションウェビック






関連記事


Comment

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん、お晩です!

私も前回のオイル交換からクロスに初めてマグネット付きを使用してみました。同じくキジマ製ですが、黒い砂鉄のようなものがたまってました。ところでそのワイヤーって何?落下防止?私はわからずスルー(笑)
2016.07.26 Tue 21:01
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

YOUさん、こんばんは。
隼のはもともと純正でもマグネット付きですが、カブはついてないので、クロスカブには鉄製の更に安いマグネットボルトを取り付けています。
ワイヤーは落下防止のものですね。主にサーキット走行で高負荷がかかる場合、施すようです。
レースだと、ワイヤリングが義務付けられているみたいです。
2016.07.26 Tue 22:47
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment