引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。デッカイドウ!!(笑)

クロスカブにM35! 

そろそろクロスカブのフロントタイヤがやばくなってきましたので、タイヤ交換してみましょう。

今回、交換するタイヤはカブ乗りの皆さんご用達のミシュランM35です。

DSCN4010[1]


クロスカブにM35!


実はフロントタイヤは納車から今に至るまで、一度も交換したことがないのですが、
ホイール自体は何度か外しているので、リアタイヤと同じように交換すれば、問題ないはず。



DSCN4000[1]

では早速、

まずはラッゲージボックスに20L水入りタンクを設置し、


DSCN4001[1]


フロントを浮かせて、


DSCN4002[1]


スピードメーターケーブル、フロントブレーキケーブルを外し、

DSCN4003[1]


アクスルシャフトを引っこ抜いて、フロントタイヤを外します。
そして、古いチューブ&タイヤを外して、



DSCN4008[1]


恒例のホイール内部に発生する錆を


DSCN4009[1]


ブラシ等で取り除きます。


DSCN4005[1]


納車から約3万2000km走行したフロントタイヤ。
真ん中が歪に出っ張っていますね。(´∀`*;)ゞ


DSCN4007[1]


ひび割れも多数。(汗)



約3万2000km、ご苦労さまでした。 

ポイ♪

ちなみにリアタイヤの方は

純正チェイシンタイヤ
→IRC 3R

→純正チェイシンタイヤ
→純正チェイシンタイヤ

と約8000km毎で3回交換しています。
乗り方にもよりますが、
フロントタイヤの持ちはリアの約3~4倍はもつと考えていいかもしれませんね。


DSCN4012[1]


あとはリムバンド交換&チューブを挿入して、タイヤをはめます。
この作業がなかなか慣れないんですよね~。

逆に慎重に作業しているためか、今までチューブに穴を開けたりせずに済んでいますが。(*^_^*)



DSCN4014[1]


最後にアウスタで購入したフットポンプで指定空気圧175paまで空気を充填して、
フロントタイヤ交換完了です!(^∇^)ノ


DSCN4015[1]


トレッドパターンよりヒゲが気になりますね。(´ω`人)


リアタイヤはもう少しもちそうでしたので、フロントM35、リア純正でしばらく走行しましたが、

やはり、動きがちぐはぐで不安定ぎみでしたので、


DSCN4238[1]


あと1000~2000kmぐらい使えそうでしたが、泣く泣くリアもポイ♪


DSCN4240[1]


リアもM35に交換しました。( ̄^ ̄)ゞ

そして、フロント、リア揃ったところで結構走ってみると、
かなり、乗り心地がよく、アウスタの平たいシートでも、あまりケツが痛くなりませんでした。\(^o^)/

他のインプレとかは、大御所の方が書かれていますので(汗)、パスしますが、
引きこもりライダー的に気になったところが1つ・・・



グルーピング道路にかなり強いという点。


純正タイヤやブロックパターンの3Rでグルーピング道路を走ると結構フラフラするのですが、
M35だとあまりフラフラしなくなりました。
これは意外な収穫でした♪


あとは耐久性ですが、それはまた次回タイヤ交換の時にでも・・・( ^ω^ )



燃費的にはこのタイヤどうなんでしょう?
ブログランキング参加中です~。 応援よろしくお願いします~。 ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ






バイク用品&インプレッションウェビック



関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - お~M35!

私も大御所さん達のインプレを参考に時期装着タイヤはM35が有力候補です。
純正タイヤほどの耐久性は無いものの、グリップ感や操作性など中々の高評価でクロスカブの定番になりつつありますね。
燃費は転がり抵抗が大きく影響するでしょうから、引きこもりライダーさんの詳細な燃費記録はまた一つ大きな情報源になると期待しています^^

しかしフロントの32000Kmはよく使いましたね~
そこまで使えばタイヤの霊も安らかに成仏してくれるでしょう(笑)

ガメラの甲羅みたいなタイヤから新品になれば乗り心地も相当違ってしかるべしですね^^
2016.08.12 Fri 17:15
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力様、こんばんは。
フロントはリア4本目で換える予定でしたが、粘りに粘ってリア5本目とほぼ同じ交換となりました。(笑)
耐久性は個人差もあるので、様子をみていきたいと思います。
乗り心地は元がガメラですから、よくなるのは当然かもですね♪
2016.08.12 Fri 18:47
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - vr91  

Title - 

はじめまして!
2年前からJA07に乗ってますが、このタイヤお気に入りです。
純正→BT390→M35で落ち着いています(笑
たしかにグルービングに比較的影響されないようです。
他の銘柄もいろいろ試すかなーと思っていたんですが、クルマでの経験上ミシュランがベストだったので、早々と落ち着きました。
バイクではあまり関係ないですが、時間が経っても初期性能の持ちがいいですよ!
2016.08.13 Sat 17:54
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

vr91様、はじめまして。
初期性能が持続するのは、うれしいですね♪
隼にもミシュラン パイロット パワー2ct を履かせていて、バランスの良さ=ミシュランマジック(笑)は経験済みですので、
かなり信頼できるに足るブランドですね♪
2016.08.13 Sat 21:24
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment