引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

第2回 隼燃費アタック 

こんにちは、引きこもりライダーです!
今回は約半年ぶりとなる隼の燃費アタックを開催します!!

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第2回 隼燃費アタック


※第1回 隼燃費アタックの記事はこちら→第1回 隼 燃費アタック





隼 燃費アタックとは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
              隼のベスト燃費(目標値:定地燃費28.0km/l)を叩き出そうとする
              過程と結果を書いた ドキュメンタリー記事です。




まずは概要から、
第2回隼 燃費アタック(2016 夏季)
 ・開催日 2016/8/1  14:00~18:30
 ・気温 30~33℃  天候 晴




<燃費に影響すると思われる事象>
※太字は前回燃費アタックからの変更点。

・搭乗者 重量 62kg(総装備重量約69kg)
  
・車体:純正比約26kgの軽量化(重量化分差し引き済)
 
・年式:09年式 (引きこもりライダーは約4年搭乗)
 
・現在総走行距離 32300km
 
・タイヤ ブリジストンBT023 空気圧:指定空気圧

・チェーンオイル:円陣家至高CPO-R

・エンジンオイル:ワコーズトリプルR(前回:ヤマルーブプレミアムシンセティック)

DSCN3575[1]


・オイル添加材:円陣家至高 E.G.A 50ml投入

DSCN3586[1]


・ガソリン:ハイオク仕様


・ガソリン添加剤:ワコーズ CORE601 120ml(前回60ml) & 
   ゲルホーン3+ 10ml &円陣家至高E.G.S 50mlの重ねがけ。

DSCN4020[1]


 

  ・カスタム関係で燃費に影響ありそうなもの。

①マフラー :ワイバンフルエキシングル

②燃調 :X-tre& FI  チューナーpro (ブサトモマップ仕様)

③エアフィルター:バイパークロス 乾式

④バッテリー:リチウムイオンバッテリー

⑤イグニッションコイル:プラズマダイレクト

⑥T-rev αシステム装備

⑦アーシング

ハーフカウル仕様




<行路構成>

・予算(笑)の関係でほぼ下道、タダ高速の南薩縦貫道10kmのみ高速走行。

・ストレート系の広域農道メインで走行。



<燃費走行時の走行法>

・タコメーター2000回転~2500回転をキープ。(発進時も)
                           回しても、3000回転まで。
・信号待ちはキルスイッチでエンジンオフ。

・前方に車がいる場合、通常より車間をとる。

・下り坂はなるべくクラッチカット走行で(エンブレは極力使わず、惰性走行。)
  ※クラッチカット走行は危険ですので、自己責任で。

・カーブはブレーキ減速メインで(エンブレは極力使わない。)




では第2回となる隼の燃費アタックミッション開始です。( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ


DSCN4025[1]


広域農道ストレート道をひたすら優雅に走ります。
クロスカブと違い、追い越されることもなく、ノンビリ走行です。



DSCN4058[1]


前回の2月の燃費アタックと違い、今回は夏ということもあり、気温は高い上、
結構、添加剤を増量投入しているので、多少、燃費は向上しているだろうと
期待に胸を躍らせGSに帰還し、ガソリンをチマチマ投入です。


DSCN4060[1]


前回はガソリンの満タン計測法が甘めでしたので、

今回は
ガソリンチマチマ投入→タンクキャップ付近まで溜める→しばらくして液面が下がるので、

再びチマチマ投入を繰り返し、タンクキャップいっぱいまでガソリンを投入します。


ただし、クロスカブと比べ、隼のタンク容量は5倍ぐらいあるため、チマチマ投入の繰り返しが
恐ろしく時間がかかってしまいました。(チマチマすること5分以上!!!)

まさに隼のチマチマガソリン投入は拷問に近い所業!

腕がつる~~~~ぅ!!!!(つД`)ノ

そして、距離÷ガソリン量で燃費を計測した結果、


燃費23.8km/l!!!!!??


前回の記録が24.08km/l

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ、前回より落ちているんですけど・・・・・



考みるに、
現在ハーフカウル仕様で空力特性が変化したため、燃費が低下した可能性もありますが、
前回はガソリン満タン投入の方法が甘めでしたので、
こっちがより正確なベスト燃費ということにしておきましょう!!!(・Д・)ノ

そして、前回より添加剤を増量したにも関わらず、燃費が向上していないようですので、
大排気量車は小排気量車と比べ、1回当たりの投入量が多いにも関わらず、
あまり添加剤による燃費向上の恩恵は受けられない気がします。


というわけで、
コスパ的にも割りに合わないので、隼の燃費アタックはこれにて幕引きとさせていただきます。




というのは冗談で、

第1回、2回はともに行路は下道メインでしたので、



次回は 隼 燃費アタック 高速編  に突入です!!!




 今度は 戦争 高速だ!!!!!(古っ)



  ~ 第2回 隼 燃費アタック  終  ~



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