引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ燃費調査-第2部-[第1章] 

y7jNzTmrSOkjne_1473396755_1473396996.png



こんにちは~、引きこもりライダーです。
唐突ですが、クロスカブ燃費調査-第2部-[第1章]を実施することを
ここに誓います。(^-^)/



燃費調査とは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
          クロスカブのベスト燃費を叩き出そうとする過程と結果を書いた
          ドキュメンタリー記事です。



・過去の燃費調査の記事はこちら
第1部
クロスカブ燃費調査ver.1.0             

第2部



第2部となる今期は

「エンジンオイル添加剤投入で燃費はどれほど上がるのか?」

というテーマで調査していきたいと思います。
(一応、第4章までの予定です。)

前回はオイル添加剤未投入の状態で燃費計測しましたが、
[第1章]となる今回はオイル添加剤:ゾイル エコ glGIlp7HwzRb7L01473421333_1473421352_0909084331.png  投入で
どれほど燃費が向上するのか、調査していこうと思います。( ̄^ ̄)ゞ
とはいっても、引きこもりライダーのクロスカブはノーマル仕様ではないので、
一応、燃費に影響しそうな項目を羅列していきます。




[燃費に影響しそうな項目]

・BRDマフラー(触媒なし)+BRDエアクリーナーbox 仕様
・純正比約8kg重量化(ここら辺少しグレーゾーンです。)
・DIDスーパーノンシールチェーン仕様
・スプロケ丁数は純正のまま
・リチウムイオンバッテリー仕様
・イリジウムプラグ仕様
・ガソリン添加剤  ゲルホーン2ml投入
・ガソリンがハイオク仕様
・引きこもりライダーの全装備重量約69kg(体重62kg)
・工具他で約3kgの重量化
・PPS(パワーパルスシステム)レーシングver.A mini装着
・チェーンオイル クリアーチェーンルブ使用
・エンジンオイル ウルトラG4
・PPSDX装備
・アーシング装備
・タイヤ前後ミシュランM35で指定空気圧(フロント175kpa、リア225kpa)
・ガソリン添加剤 ワコーズCORE601 10ml 投入


上記の仕様をベースとして、オイル添加剤を投入していく予定になります。



     

次は走行条件ですが、


・60km/h以内キープして走行。
(交通の流れに沿う走行になるため、実質平均50km/h走行程度と考えられる)

・海沿いの平地ルートを走行。
(今回からルートのライン自体は変えず、走行距離を180kmから178kmに短縮)

ここら辺はさほど前回と変化なしで。



さて、今回投入するゾイル エコですが、

以前、ゾイルエコを投入した際、
エンジンノイズの減少、
エンジンフィーリングの向上、
オイルの劣化防止
           は鈍感なりに体感できました。

添加剤投入して、普通に走行すると、意図せずに性能向上分、アクセルを開けがちになりますが、
ゾイル エコ未投入の状態と同一に近い走行をすれば、効果体感分は燃費の向上という結果
として出てくるはずなので、燃費アップは多少期待できそうかも。

なにせ天下のゾイルですしね。/\(//∇//)\

DSCN4939[1]


投入量はメーカー指定のオイル総量(エンジンオイル+添加剤)800mlの5%で
量にして約40ml程度投入します。


オイルウルトラG4にゾイル エコを投入して、早速燃費調査開始です。( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ






DSCN4953[1]


この日はちょうど9/1で夏休み明けということもあり、
交通量もさほどなく、快適にマイペース走行ができました。

気温も前回と比べると涼しく、快適走行に拍車がかかりますが、
気温が下がった分、燃費が少しは落ちるかな~という危惧も心に留めながら、トコトコ。


DSCN4958[1]

ぶっちゃけ、もうこの燃費調査コース上のビューポイントは腐るほど、撮ってきたので、
今回からは、燃費調査コース上にあるスィーツ巡りをしていこうと思います。(^∇^)ノ

まあ、それほどバリエーションはないのですが・・・

とりあえず、記念すべきスィーツ第1弾は

DSCN4956[1]


道の駅:たるみずの イチゴソフト !!

名前はただのソフトクリームですが、
コーンではなくカップ式のソフトクリームです。
ソフトの周りにカットされた冷凍イチゴを散りばめていて、
ソフトとの相性も抜群です。(。>ω<。)ノ
カップの底にはコーンフレークがしかれていて、
ちょうど溶けてきだしたソフトと混じり合い、おいしく頂けるという仕組み。
この構造、
イチゴソフトというか、イチゴパフェに近い気がするのはご愛嬌ですね。(^∇^)

値段は320円とかなり良心的でした。(ノ)’∀`(ヾ)
DSCN4955[1]

桜島(写ってないけど・・)と海を眺めながら、のんびり頂きましたよ。(っ*^ ∇^*c)





そして、無事にいつものGSにピットインして、ガソリンをチビチビ給油。

いつものように燃費計算です。( ̄^ ̄)ゞ

あれ???84.7???   計算間違いかな・・・と思い、

また計算し直しましたが、やはりこの値に。


そう!前回の80.6km/lというベスト燃費記録を大幅に更新し、

燃費 km/l
という大会新記録を打ち出してしまったのです!!!((((;゚Д゚)))))))


正直、前回の80km/l超えでほぼ頭打ちだろうと鷹をくくっていたのですが、

蓋を開けてみれば、前回より4km/lも燃費向上という結果に!!!

交通状況、気温等の誤差を差し引いても、明らかに燃費は向上しているので、


さすがはゾイルさまさまといったところですね。(^∇^)(^∇^)(^∇^)

まあ、冷静に燃費向上分の観点から費用対効果を考えると、
元は全然、取れてはいませんけど、

そこは自己満足の世界ですから・・・・

 ~   お  わ  り   ~

※2016.9.10時点でのクロスカブの簡易燃費記録
最高燃費84.6km/l
準最高燃費80.7km/l
最低燃費48km/l




さすがに今回で記録も頭打ちか??
ブログランキング参加中です~。 応援よろしくお願いします~! ↓ 
   
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ










バイク用品&インプレッションウェビック







関連記事


Comment

Add your comment