引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ 回転数&最高速調査。 

2度目のこんにちは(笑)、引きこもりライダーです。
先日、デジタルタコメーターを取り付けたので、回転数と最高速を自分なりに調べてみました。(^-^)/

DSCN9897[1]
[デジタルタコメーターNANOⅡ]

早速ですが、まず、アイドリング時の回転数から調べてみます。

DSCN9898[1]

アイドリング時は多少ばらつきはありますが、1200~1300rpmで安定しています。
(初動時はエンジン暖気のためか1400~1500rpmぐらいと高めでした。)

DSCN9802[1]

次は、広域農道を走行して、各ギアのレブリミッターがかかるまでの速度=最高速と回転数、
各速度&各ギアの回転数を調べてみました。

※この回転数等は下道走行&素人による目視で測定していますので、
  完璧に正確な値ではありません。
  引きこもりライダーのクロスカブは給排気&点火系を若干いじっていますので、
  ノーマルクロスカブとは値が異なる可能性があります。
  予めご理解ください。


・レブリミッターがかかる回転数[速度]

  1速     9500rpm  [37km/h]
  2速  9500rpm  [63km/h]
  3速  9940rpm  [83km/h]
  4速     9800rpm  [108km/h]=最高速



・各ギアの各速度における[回転数]

  1速 20km/h 時 [5100rpm]

  2速 40km/h 時 [6000rpm]

  3速 40km/h 時 [4800rpm]
  3速 50km/h 時 [5800rpm]
  3速 60km/h 時 [6800rpm]
  3速 70km/h 時 [7800rpm]

  4速 40km/h 時 [3500rpm]
  4速 50km/h 時 [4400rpm]
  4速 60km/h 時 [5400rpm]
  4速 70km/h 時 [6300rpm]
  4速 80km/h 時 [7200rpm]
  4速 90km/h 時 [8200rpm]
  4速100km/h時 [9200rpm]




147DSq5H8FgPuUM1475548738_1475548757.jpg

最高回転数はタコメーターの最高回転数記録機能により、
3速でレブリミッターがかかる回転数9940rpmになりました。

各速度に対する回転数が分かるようになったので、
これからの燃費調査も更に実施しやすくなりそうですね。o(^▽^)o




ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - 108㎞⁉(@_@;)

やたら速いですね(;・ω・)

私のクロスは100㎞出るか出ないか、8500rqm程度しか回りません。
メーターにピークホールド機能はあるのですが、コイルからパルスを拾ってるタコメーターは時折ノイズが入るらしく10500rqmなんて記録が残ります(^_^;)

あ、引きこもりライダーさんも私もサーキット走行の話ですよね〜、ね〜(≧▽≦)
2016.10.05 Wed 07:06
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力様、こんにちは。
誤解しやすいかもしれないですが、レブがかかる速度=最高速と捉えているので、平地ではなく下り坂でトライしています。(汗)
各ギアでレブ設定しているのか、一律で設定しているのか不明ですが、ピークホールド機能はあまりあてにできないかもですね。
と、当然、サーキット走行の話ですよ~(ニカッ)
2016.10.05 Wed 11:53
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - オッカブP  

Title - 

こんにちはー。かっこいい!コクピットって感じがします(^^)/
しかしうひゃーはええーーー!(^^)!

2016.10.05 Wed 22:45
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

オッカブP 様、こんばんは。
単にごちゃごちゃしたやっつけ仕事ともいえますが。(汗)
あと少し、バージョンアップする予定です。(笑)
2016.10.06 Thu 00:04
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment