引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

クロスカブ ヘッドライトバルブ交換。 

こんにちは、引きこもりライダーです
4万km突破メンテ第2弾ということで、クロスカブの
ヘッドライトバルブ交換を行いました。( ̄^ ̄)ゞ

3CeO4j9gTfZyt6Z1476796600_1476796758.jpg

そろそろヘッドライトをLEDにしたいのも、やまやまなんですが、
以前、アウスタで購入したヘッドライトバルブ2個が残っているので、
それをまず消化してから、LED化にしていくつもりです。(=∀=)


さて、本題のヘッドライト交換ですが、まずストックしているバルブが2つあるので、
バルブを選択します。

BEGkdtIA4CWs2vb1476796042_1476796156.png

今回使用するのはOSRAM X‐RASER HS1 12V 35W/35W す。

85A1Wd07dTzcRG51477051045_1477051256.png

裏の説明書きによると、明るさと照射距離が20%アップでライフが約50%ダウンするようですね。
純正のライフが約26000kmぐらいだったので、1万3000kmはもつのかな?
ライフ50%ダウンという燃費の悪さが目に付きますが、
早く消費してLED化に着手したいので、願ったりですよ。(^∇^)

では、交換作業開始です。(^∇^)ノ
まず、ヘッドライトユニットを外します。

ヘッドライトユニットを外すには、

WpsYUJ0oj8d5ofd1476796294_1476796333.png

ライト下の光軸調整用のボルト(8mm)と

SJVLSOo5tIKyuD81476796389_1476796422.png

両サイドの+ネジ×2を

DSCN0481[1]

外すだけです。

1QfaAhh9_GayKmV1477182934_1477182968.jpg


ネジ、ボルトを外した後はヘッドライトユニットを軽く外して、、防水カバーをめくってから、
バルブのコネクタを外し、ヘッドライトユニットを分離します。

DSCN0484[1]

あとはバルブを抑えている金具を外して、

DSCN0486[1]

純正バルブを取り外します。
バルブのガラス部に直に手でお触りするのは厳禁なので、
ナイロン手袋装着で丁重に扱います。

HbFhKRQX9uS0MI11477183176_1477183186.jpg


そして、X-RASARバルブと交換して、
逆手順で取り付け直した後、サクッと光軸調整をして、
クロスカブのヘッドライトバルブ交換作業完了です。\(^o^)/

DSCN0493[1]
↑[純正バルブ]


DSCN0488[1]
↑[Ⅹ-RASARバルブ]

昼間撮影で分かりづらいかもしれませんが、
純正と比べ、少し白味アップしていますね~。o(^▽^)o
しばらくはこのハロゲンバルブで粘ってから、LED化に着手していきましょう。(*´ω`)┛
しかしながら,まだ在庫はあと1つ残っているので、
LED化はいつになることやら・・・(汗)



ブログランキング参加中です~、 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




関連記事

Comment

Name - オッカブP  

Title - 

こんにちは(^^♪4万kmおめでとうございます☆
ヘッドライトのピヨピヨバイザーまで赤のストライプ入れてるんですね!
めっちゃおしゃれ!(^^)!
ライフ半分なのでLED化まで意外と早かったりして(笑)
2016.10.23 Sun 21:33
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます☆

オッカブP さま、こんにちは。
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
赤ストライプはウィンカーにも入れてますよ~!
お手軽にデコできるので、重宝しています。
ヘッドライトはしばらくはハロゲンで我慢ですね。(笑)
2016.10.23 Sun 22:00
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment