引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

隼 カスタムNo.34 スズンボ(純正ブレンボ) 

lQvfh7NhiaSPoKy1477301305_1477301437.jpg

2013年式以降の隼には純正仕様のブレンボフロントキャリパー(通称:スズンボ)
が装着されていますが、引きこもりライダーの隼は2009年式のため、
トキコ製が装着されています。
社外の削り出しブレンボは20万前後と高額のため、手が出せないので、
左右セットで4万程度のスズンボを移植しました。
(ブレーキパッドは別途購入が必要です。)

DSCN0646[1]

色は車体色に合わせて、2013年式GSX-R1000の限定色のスズンボを流用。
効きはさほど変わりませんが、トキコ製よりコントローラブルになっているので、
腐っても?さすがブレンボといったところです。

DSCN0635[1]

左右4万の純正プライスでかなりコスパはいいのですが、
1つ欠点が・・・・
スズンボは見た目を重視したためか、トキコ製と違い、
エアブリーダーバルブが内側についています。
そのため、クリアランスが非常に悪く、見えにくいので、フルード交換が
かなりやりづらくなりました。
見た目はいいんだけど、もうちょっと整備性も考えて欲しいものです。

mBJ3CkvyTerZLcS1477304267_1477304282.jpg

スズンボの取り付け自体はポン付けでOKですが、
ホースの取り回しが変わるので、メッシュホース交換が必須になります。
(純正ホース流用はABSの関係で難しそうです。)

あと、キャリパーマウント部にアルミカラーが入っているのですが、
トキコ製と違い、スズンボはマウント部が面と面になるので、
それに見合ったサイズのアルミカラーを購入するか、
既存のアルミカラーを削って加工する必要があります。

BB07BVUhZrl41AX1477301515_1477301690.png

私は既存のアルミカラーを面に合うように削って加工しました。

DSCN0647[1]

フルード交換のやりにくさを除けば、満足しているスズンボですが、
質感は良くも悪くも純正クオリティで削り出しブレンボには遠く及ばず。

いつかそのうち削り出しブレンボに・・・と思う今日この頃ですが、

  宝くじが当たらない限り、無理かも。




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


バイク用品&インプレッションウェビック


関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - 宝くじは・・・

私も当たったら買おうと目論んでる物が多すぎて、一等前後賞合わせてもお金足りないかもしれません(≧▽≦)

RC42のCB750時代に片押し2PODキャリパーをCB1300の4PODに替えたかったけどそれすら買えなかった悲しい思い出。。。

カブは何買っても安くて良いな~と喜んでたら近所のノザワホンダから「クロスカブ用ディスクキット発売のお知らせ」なんてメールがきたのですが、やっぱり宝くじ頼みのお値段でした(^^;
2016.10.25 Tue 19:49
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力様、こんにちは。
人間の物欲は天井知らずですね(笑)
クロスカブ用ディスクキット・・・、
削り出しブレンボぐらいの危険な香りがしますね~。
ホンダさんが他車種みたくノーマル仕様、ディスクブレーキ仕様、灯火LED&ABSの豪華仕様の3グレードぐらいに分けて販売してくれると有難いのですが・・・カブだと実現はしばらく先のことになりそうですね。
2016.10.25 Tue 20:44
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - 加速バカ  

Title - スズンボのカチカチ音

引きこもりライダー様
初めまして、二十数年前に鹿児島に住んでいたことがあり、懐かしく思いながらブログを拝見させていただいております。
霧島神宮、えびの高原、御池など懐かしい限りです
話は変わりますが、スズンボの取り付けに関して教えてください
当方も09年モデルに取り付けたのですが、バックした時にブレーキをかけると、キャリパーからカチカチとパッドがキャリパーの中で遊んでるような音がします。
引きこもりライダー様のバイクではこのカチカチ音はしますでしょうか?
当方の組み方がおかしいのかなと思っておりますが、使用には問題ないのでそのまま使用しております。

2017.01.31 Tue 21:54
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - 加速バカ様、初めまして。

加速バカ様、当ブログの訪問及びにコメントありがとうございます。

そうですか、鹿児島に住んでいらしたんですね。
また鹿児島に遊びに来て下さいね。

スズンボですが、バック時も特に気にならなかったので、
私のはカチカチ音は鳴ってないと思います。
念のため、後日、確認してみますね。

フルフローテイングディスクならカシャカシャ音はしますけど、
流石にソレはないですよね(汗)

2017.01.31 Tue 22:42
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.01 Wed 12:54
Edit | Reply |  

Add your comment