引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ燃費調査 [第2部] ―第3章― 

ISuUC8FekS_kKRL1477313361_1477313695.png

こんにちは、引きこもりライダーです。
いつものごとく、
クロスカブ燃費調査[第2部]-第3章-を実施することをここに誓います。(^-^)/(^∇^)ノ(=゚ω゚)ノ



燃費調査とは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
          クロスカブのベスト燃費を叩き出そうとする過程と結果を書いた
          ドキュメンタリー記事です。





・過去の燃費調査の記事はこちら
第1部
クロスカブ燃費調査ver.1.0             

第2部




第2部となる今期は

「エンジンオイル添加剤投入で燃費はどれほど上がるのか?」

というテーマで調査していきたいと思います。
(一応、第4章までの予定です。)


引きこもりライダーのクロスカブはノーマル仕様ではないので、
毎度毎度すぎることですが、燃費に影響しそうな項目を羅列していきます。|д゚)チラッ



[燃費に影響しそうな項目]

・BRDマフラー(触媒なし)+BRDエアクリーナーbox 仕様
・純正比約8kg重量化(ここら辺少しグレーゾーンです。)
・DIDスーパーノンシールチェーン仕様
・スプロケ丁数は純正のまま
・リチウムイオンバッテリー仕様
・イリジウムプラグ仕様
・ガソリン添加剤  ゲルホーン2ml投入
・ガソリンがハイオク仕様
・引きこもりライダーの全装備重量約69kg(体重62kg)
・工具他で約3kgの重量化
・PPS(パワーパルスシステム)レーシングver.A mini装着
・チェーンオイル クリアーチェーンルブ使用
・エンジンオイル ウルトラG4
・PPSDX装備
・アーシング装備
・タイヤ前後ミシュランM35で指定空気圧(フロント175kpa、リア225kpa)
・ガソリン添加剤 ワコーズCORE601 10ml 投入


上記の仕様をベースとして、オイル添加剤を投入していく予定になります。

     
次は走行条件ですが、


・60km/h以内キープして走行。
(交通の流れに沿う走行になるため、実質平均50km/h走行程度と考えられる)

・海沿いの平地ルートを走行。

もうここら辺は使い回しもいいところのコピペなんですが。(汗)×2



前回は雨などの悪条件が重なったせいか、燃費79km/lとさえない記録
を出してしまいましたが、今回は挽回なるか!?

今回の添加剤は円陣家至高のE.G.Aを投入して、燃費調査にトライです。( ̄^ ̄)ゞ


DSCN9745[1]

CPO-Rというチェーンオイルで名を知らしめる円陣家至高が、
自信を持って世に送り出したエンジンオイル添加剤:E.G.A

DSCN9746[1]

効果・効能はフリクション低減、ギア抜け防止等、他メーカーの製品と似たり寄ったりな
謳い文句。(多少の差異はあるようですが)

DSCN9748[1]

エンジンオイル5Lに対し100ml投入と書かれているので、
エンジンオイル量0.8Lのクロスカブには約20mlを投入してみます。
今回はリアタイヤM35を新品に交換したばかりなので、燃費も期待できそう。
では、60km以内キープ走行スタートです。( ̄^ ̄)ゞ




DSCN0509[1]

この日:10月18日は雨の前回と比べ、晴天そのもの。
気温も持ち直してきて、28~30℃ぐらいになり、燃費にもさほど影響はなさそうです。

DSCN0507[1]

台風16号の爪跡で多少コース変更を余儀なくされましたが、
交通量も少なく、終始マイペースに近い走りができました。

DSCN0510[1]

最近は過酷なツーリング続きでしたので、
道の駅:たるみずの湯ったり館に立ち寄り、お風呂に入り、

DSCN0512[1]

風呂上がりの びわソフト でゆったりと休憩します。
大隅名産のびわで作られたびわソフト300円、
たかがびわ、されどびわ。
意外にもソフトと相性がよく、おいし~く、いただきましたよ。(* ´ ▽ ` *)



そして、のんびりGSに戻り、燃費計測。
走行距離172kmに対し、ガソリン2.15L消費しているので、

燃費はジャスト80km/L!!!!!・・・・・・・・

全然、悪くはない値なんですけど、
ゾイル投入時の最高記録84.6km/Lと比べると微妙な値・・・・。


雨走行&タイヤ摩耗時の前回記録79km/Lと比べてもさほど変わらない値。

要するに雨走行でも、タイヤが摩耗してても、さほど燃費には大きく影響
しないということでいいのかな??

そして、添加剤:E.G.Aの効果も燃費上ではヒロコー:ヒートカット同様、
あまりないみたいですね・・・

前回に続いて、また消化不良な結果で終わった燃費調査でした。
やはりゾイルは最強なのか??

※2016.10.27時点でのクロスカブの簡易燃費記録
最高燃費
84.6km/l
準最高燃費
80.7km/l
最低燃費
48km/l




気温も下がってきたので、次回の燃費調査はさらに悪影響が!??
車に揉まれてまで、もうやる意味があるのか微妙ですが、
次回、燃費調査第2部最終章!!!こうご期待???

 ↓ブログランキング参加中です~。↓ 応援よろしくお願いします~! ↓    
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ




バイク用品&インプレッションウェビック




関連記事


Comment

Add your comment