引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ電圧計取り付け! 

こんにちは、引きこもりライダーです。
ついこの前、タコメーターを取り付けたのですが、
タコメーター取付後、このタコメーターには電圧計測機能がないことに
気付きました。(゚д゚)

ないと欲しくなるのが世の常。
というわけで、電圧計をポチッて、クロスカブに取り付けてみました。(^-^)/

OweHVFO6hCt0TPf1478037245_1478037558.png

DSCN0674[1]

今回、取り付ける電圧計はタコメーターと同じデイトナ製の
アクアブローバ:コンパクトボルトメーター
電圧測定機能だけ有する非常にコンパクトな商品です。
防水仕様でブランド品の割には値段も良心的で、
実売価格2000円程度で購入できました。




DSCN0677[1]

部品構成もシンプルです。
取り付けに必要な最低限のものは揃っている様子。




では、早速作業開始です。( ̄^ ̄)ゞ

まずは作業内容の大部分を占める配線作業から始めていきます。

配線はバッテリー直結の+線と-線、キーONで起動するアクセサリー電源
の3つに配線します。

ES2BVVr8Nvp9zDF1478038391_1478038578.jpg

+側のバッ直配線は、バッテリーのネジに共締めする余裕がもはやないので、
タコメーターのバッ直配線から分岐して、電源取りしました。

9GrWkGcnRxuzaKM1478037716_1478038331.png

次はキーONのアクセサリー電源と-(アース)側の配線です。
今までアクセサリー電源はフロントブレーキスイッチの配線から分岐して
電源を取っていたのですが、USB電源、ギアポジ、タコメーターと3つも
フロントブレーキスイッチから分岐して電源を取っているので、
もうフロントブレーキスイッチからの電源取りは厳しいかも・・・( ノД`)

ということで、バッテリーカバーにくっついている赤カプラーから
アクセサリー電源を取ろうと思います。(^-^)/

この赤カプラーはFⅠの診断等に使用するサービスチェックカプラーと呼ばれるもので、
他の方の記事でもこれをキーON電源として使用しているので、
そのままパクらせていただきました。(=゚ω゚)ノ

DSCN0675[1]

赤カプラーに接続するオス側カプラー:4P090型HM
これもまんま他の方のパクリです。|д゚)チラッ
値段は送料込で800円程度。
電圧計2000円に対して、カプラー800円・・・
ちょっと、高い気がしますが、しばらくはここを分岐して、
電装系パーツの電源取りができるのでよしとしましょう。

DSCN0689[1]

赤カプラー(メス側)の配線[緑/黒がアース、青/黒が+]
に対応した配線でオス側カプラーを組み付けて、

DSCN0773[1]

赤カプラーに差し込んで、配線終了です。

DSCN0691[1]

メーター本体はタコメーターに引き続き、
デイトナウインドシールドの支持金具に共締めしたステーに付属の両面テープで
取り付けました。

DSCN0776[1]

ちょうど、タコメーターの下にくるように調整して、
電圧計の取り付け完了です。(*^_^*)

DSCN0777[1]
[キーON時]
電圧は13.4Vで一定です。

DSCN0778[1]
[アイドリング時]
走行時も電圧は13.9~14.0Vでほぼ一定でした。

サイズは非常にコンパクトで取付場所に困らず、文字も見やすいので、
満足度の高い商品でした。(っ*^ ∇^*c)


これでメーター系カスタムは一段落ついたかな?
ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



バイク用品&インプレッションウェビック



関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - 電圧計なら

私のは2個あるから1個あげたのに~ ←どうやって?(笑)

エンデュランスのマルチメーターにもグリップヒーターにも電圧計機能が付いているので私のクロスは2個あるんです(^^;
まぁマルチメーターの方は時計やピークホールドとの切り替えなので普段は表示してませんが、両方表示すると微妙に数値が違うので見ない方が健康のためですし(≧▽≦)
2016.11.05 Sat 20:19
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力さま、こんにちは。
そういえば、グリップヒーターにも電圧測定機能ついてましたね。
電圧計2個つきとはなかなか贅沢ですね♪

やはり、メーターを順次追加していくと、電源取りと配線整理がだんだん
大変なことになっていきますね(汗)
2016.11.05 Sat 22:19
Edit | Reply |  

Add your comment