引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブ リアウィンカー砲弾化!! 


こんにちは、引きこもりライダーです。
クロスカブはフロントウィンカーが砲弾型になっているのに対し、
リアウィンカーはコスト的な問題からか現行カブJA10と同じ角型ウィンカーで、
どうしても見た目がいただけません。

購入当初から、気になってしょうがなかったのですが、
苦節?1年半、遂に満を持してリアウィンカーを砲弾化してみました。( ̄^ ̄)ゞ


クロスカブのリアウィンカーを砲弾化する方法は主に

①社外品の砲弾ウィンカー&ステー取り付け
②砲弾ウィンカー付きのカブ系のリアフェンダー移植
③純正フロントウィンカー移植

がありますが、
①はコストが高い
②は難易度が高い
         ので、

③の純正フロントウィンカー移植
       に挑戦してみました。
         
7LWZn5GtPLpvz1b1478267238_1478267519.png



DSCN0783[1]

いきなり結果から載せますが、砲弾化した姿はこんな感じになりました。

DSCN0785[1]

リアウインカーのゴム部分を土台にそのまま使用し、

DSCN0795[1]

ボルト固定はフロント固定のボルトの径に合わせて、
リアの純正金具の穴を広げて、固定しました。



そして、一番の難関であるリアフェンダーの傾斜部分の調整はというと、
他の方は金属加工等で調整されているのを見受けますが、
引きこもりライダーはそこまでの金属加工技術も設備も持ち合わせていませんので、
こいつを利用して、調整してみました。

DSCN0525[1]




100均のドアストッパーですが、なにか?


ゴムのため、耐久性、耐候性に不安はありますが、
とりあえずやってみよう!!ということで、
加工してみて、取り付けてみました。
DSCN0732[1]
[ストッパーを加工して仮組みした姿]

結構、試行錯誤した結果、
ストッパーを穴あけしたところに、スペーサーをつめるなどして、
なんとか実用レベル?まで持っていきました。

DSCN0787[1]
[側面から見た図]

もう少し綺麗に加工すればよかったのですが、
あまり違和感はないので、よしとしましょう。(汗)


DSCN0792[1]
純正ウィンカーは経費削減のため、中古品を仕入れて使用しました。
両方セットで購入すればよかったのですが、
時間差で右側を2つ購入してしまいました。
そのため、片方は上側に通気口が露出してしまうので、
テープで穴を塞ぎ、

DSCN0794[1]
下側を穴あけして通気口を確保しました。
ここはこれでしばらく様子をみてみます。
tXvQTqKA6Of3HgG1478267189.png
[真上から見た図]

若干、内側に寄っていますが、まあ許容範囲でしょう。(汗)

LHims1aZSoc9Zmn1478267162.png

近くで見ると結構、粗はありますが、
遠目で見るとあまり目立たないですね~(^∇^)
4vxdUyJ6VDzFRsR1478267107.png
やっぱり元が純正ウィンカーなので、見た目もかなりしっくりきますね。
大げさかもしれませんが、
本来のあるべき姿に戻ったかのようですね~。ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ


とはいっても、調整部がゴムのため、耐久性と対候性に不安があるので、
しばらくは様子を見て、補強等していこうと思います。( ̄^ ̄)ゞ



ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


関連記事


Comment

Name - Baconプー  

Title - 

こんばんは。
良くやりますね。
ただただ、感心するばかりです。
バンザ~イ!!🙌
2016.11.09 Wed 18:49
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプー様、こんばんは。
苦肉の策でしたが、なんとか取り付けできました♪
ばんざ~い♪
2016.11.09 Wed 20:17
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - 八馬力  

Title - 言ってくれれば~

ノーマルウインカーそっくり物置に転がってるからあげたのにぃ^^

私も最初はフロント用をリヤにと考えてアレコレ調べた際にゴムブロック作戦をネットで見つけて真似するつもりでいました。
百均で買ってきたドアストッパーが今もウインカーと一緒に転がってます。
結局ウインカーの位置自体が気に入らず、LED化の都合もあってタケガワのバカらしい値段のリヤガードを買ってしまいましたが。

逆にリヤ用をフロントにも付けたら珍妙でウケるかな~(≧▽≦)

2016.11.10 Thu 21:39
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力さま、こんにちは。

皆さん、考えることは同じですね~(笑)
ゴムブロック作戦がネットにも載っていたのは初耳でした。
コスパは安いですが、加工、調整が予想外に大変でした。(汗)
何個のストッパーを購入したことか・・・・

どっかのメーカーが純正フロントウィンカー移植キットをリリース
してくれれば、結構売れると思うのですが。

リアをフロントに付けるのは逆に難易度高そうですね♪

2016.11.10 Thu 22:37
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment