引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

AZチェーンオイル投入! 

こんにちは、引きこもりライダーです。
引きこもりライダーはチェーンメンテには主に円陣家至高CPO-Rという
チェーンオイルを使用しています。

DSCN2221[1]
[円陣家至高CPO-R]

500km毎に注油という耐久性のなさに目をつぶれば、
性能的には文句のつけどころのない商品なのですが、
定価3000円(税抜)とチェーンオイルにしてはかなり高額な部類。

チェーンクリーナーが必要なく、チマチマ注油すれば、かなりの回数使えるので、
意外と経済的なのですが、それを加味しても、やはり値段が高いかな~?
と感じたので、他のチェーンオイルを使ってみることにしました。

DSCN0825[1]

今回、手を出したのは、コストパフォーマンスに定評のあるエーゼット製品のチェーンオイル。
その中で最上級?のグレードであるEP(極圧)タイプを選びました。(送料込で800円程度)

※エーゼット製のチェーンオイル選びは
  同じFC2ブロガーのマヨ様の記事を参考にさせていただきました。

  マヨ様の記事はコチラ→安いチェーンルブって、どうなの?


DSCN0827[1]

容量は110mlでCPO-Rの容量50mlの2倍以上。
後ろの説明書きには極圧云々と書かれていますが、
極圧といわれても、ピンときません。(汗)
なにかしら凄みは感じますが。(゚∀゚)

DSCN0826[1]

ついでに同社の狭所用オイラー(極細針ノズル)も購入。(350円程度)

DSCN0830[1]

まず、クロスカブにオイラーでチェーンオイルEPを投入してみました。
粘度はCPO-Rより高めで、チェーンのコマに浸透するのはCPO-Rと比べ、少し遅め。
針ノズルを極細タイプにしたのが裏目に出て、
オイルが出にくく、注油するのが結構、大変でした。(T_T)

オイルをよく馴染ませた後、ツーリングで走ってみましたが、
CPO-R投入時とほとんど変化ない感じでした。( ^ω^ )




DSCN0977[1]

隼にはCPO-Rで使用している100均の注射器でオイルを差してみました。

DSCN0978[1]

100均の注射器の方がいつも使い慣れてるせいもあり、手早く注油できました。\(^o^)/


そして、隼でもツーリング走行・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはりCPO-Rと変わらないや。うん。

実際は性能差はあるかもしれませんが、
サーキット使用ならいざ知らず、ほとんどツーリングでの使用なので、
体感できるほどの違いが感じられませんでしたね。(´∀`*;)ゞ

結果、
性能がほぼ変わらずで容量約2倍、お値段は約4分の1ということは、
CPO-Rの約8倍のコスパでかなりお得ですね!!


しばらくはチェーンオイルはエーゼット製で安泰みたいです。\(^o^)/

DSCN1208[1]

数日後、別グレードのロングライフタイプも追加購入しました。((⊂(^ω^)⊃))

こちらはまだ使っていませんが、

恐らく、私めにはEP(極圧)やCPO-Rとの違いなんて分からないかも|д゚)チラッ



耐久性、耐雨性はまた次の機会にでも?
ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


関連記事


Comment

Add your comment