引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

照葉大吊橋へ行こう♪ 

cKYbqUaqG2nxAPr1478870238_1478870336.jpg

こんにちは、引きこもりライダーです。
宮崎県:綾町にある照葉(てるは)大吊橋に行ってきました。

DSCN1104[1]

照葉大吊橋までのルートですが、時間規制による通行止のため、
大規模林道を使って、迂回し、大吊橋に向かうことにしました。
ちょっとだけですが、紅葉も色づき始めてきたようですね♪

DSCN1113[1]


林道ならではの伐採跡などを通過しながら、大吊橋ルート本線に出たのですが、
そこも通行止。。゚(゚´Д`゚)゚。

DSCN1115[1]

結局、交通量0の大規模林道を引き返して、さらに遠回りして、
大吊橋へ向かうことにしました。

DSCN1118[1]

まずはその前に山椒茶屋という食事処で腹ごしらえ。

DSCN1121[1]

店内は屋根の梁や垂木が露出していて、垂れ幕や提灯が置かれてあり、
昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。

DSCN1130[1]

民謡っぽい音楽が流れる中、牛丼セットを平らげて、

DSCN1138[1]

予定より2時間近くオーバーして、照葉大吊橋へ到着です。
ふう、ここまで来るのは長く険しい道のりでした・・・(大げさ)

DSCN1142[1]

照葉(てるは)大吊橋
1984年から2006年まで人道吊橋としては世界一の規模を誇っていた大吊橋。
その名残で世界一の記念碑が残されています。

DSCN1146[1]

ちなみに現在の照葉大吊橋は2代目で2011年に架け替えられています。

DSCN1147[1]

綾町の観光と森林保護のシンボルとして建設された照葉大吊橋をのんびりと渡ります。

DSCN1163[1]

日本一の照葉樹の森を、空中散歩。(パンフレットまるパクリ(´∀`*;)ゞ)

DSCN1158[1]

補強金具が目印の中央部にて一枚。

DSCN1160[1]

さらに先に進むと吊橋から一番深いポイントに到達です。

DSCN1162[1]

真下には照葉樹の山々から湧き出た湧水群で作られた綾川が流れています。
川があるので、ここが一番深い場所なのは当たり前ですね。(゚∀゚)
それにしても、なかなか真下を眺めるのはヒヤヒヤものです。
ちょっとでも身を乗り出そうものなら、川まで真っ逆さまですよ・・・Σ(゚д゚|||)

DSCN1134[1]

そして、一通り橋を往復し終わったあとは、真下から照葉大吊橋を眺めて、

DSCN1203[1]

都城市:御池で一息ついて、帰路につきました。(*^_^*)


いたるところで通行止の憂き目に会い、結構げんなりしたツーリングでしたが、
マイペースでさほどストレスなく走れたのでよしとしましょうか(^-^)/

               [クロスカブ76 2016.7.11  走行349km 燃費62.8km/l 宮崎県 綾町]   




ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ





関連記事


Comment

Name - Baconプー  

Title - 

引きこもりライダーさんこんばんは。
照葉樹の森、綺麗ですね、こうゆうところでキャンプ&ヤマメ釣り&かっぽ酒、夢見ています。
綾町行ってみたい場所の一つです。
2016.11.21 Mon 20:02
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプーさま、こんばんは。
照葉樹の森が育んだ湧水が集まってできた綾川、その清流をおよぐヤマメ、良好な自然のサイクルを
感じさせてくれる悠久の森です。
そのうち、日本一の照葉樹の森を、空中散歩、ですね。(笑)
2016.11.21 Mon 21:23
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment