引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ燃費調査 FINAL 

こんにちは、引きこもりライダーです。

今年のクロスカブの燃費調査の集大成?
クロスカブ燃費調査FINALを実施することをここに誓います。((^∀^*))



QNz1duwj5wbv0ew1480377553_1480377682.png



燃費調査とは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え、
          クロスカブのベスト燃費を叩き出そうとする過程と結果を書いた
          ドキュメンタリー記事です。



・過去の燃費調査の記事はこちら
第1部
クロスカブ燃費調査ver.1.0             

第2部
クロスカブ燃費調査 第2部 第3章
クロスカブ燃費調査 第2部 第4章


さ~て、
引きこもりライダーのクロスカブはノーマル仕様ではないので、
燃費に影響しそうな項目を羅列していきますね。



[燃費に影響しそうな項目]

・BRDマフラー(触媒なし)+BRDエアクリーナーbox 仕様
・DIDスーパーノンシールチェーン仕様
・スプロケ丁数は純正のまま
・リチウムイオンバッテリー仕様
・イリジウムプラグ仕様
・ガソリンがハイオク仕様
・引きこもりライダーの全装備重量約69kg(体重62kg)
・工具他で約3kgの重量化
・PPS(パワーパルスシステム)レーシングver.A mini装着
・チェーンオイル AZ 極圧EP 使用
・エンジンオイル ウルトラG4
・PPSDX装備
・アーシング装備
・タイヤ前後ミシュランM35

続いて
 走行ルート&走行方法ですが、

 いつものほぼ平地の海沿いルートで走行で、
 停止&信号待ちはエンジンオフ、
 下り道等はクラッチカットでなるべく惰性走行
  と燃費向上に特化した走行を実施します。
 





そして、今回FINALということもあり、あらゆる手段を使い、
燃費を伸ばしてみようと思います!!!( ̄^ ̄)ゞ
ということで、今回実行した燃費向上方法を羅列していきますよ~。


燃費向上方法その①

まず、走行条件を

今までの60km/h以内キープ走行から
50km/h以内キープ走行にします。
(下道走行のため、実質平均45km/h前後ぐらいで走行と考えられる)

隼燃費アタック~高速編~の例もあるようにある程度までは速度を落とした方が燃費は向上する
という結果が得られているので、ひとまず上限を50km/hに落として走行してみます。


40km/h以内キープ走行の方が燃費は上がりそうですが、
安全性の面から今回はパスということで・・・。




燃費向上方法その②

ガソリン添加剤総ぶっこみ。

DSCN1221[1]


ゲルホーン5ml
ワコーズ core601 30ml
円陣家至高 E.G.S 20ml
        の3種類の添加剤を総動員です。

メーカーの注意書きではどういう化学反応が起こるかわからないので、
他社製品と併用するなと書かれていますが そんなの関係ねぇ!(古っ)です。(=゚ω゚)ノ
              


燃費向上方法その③

エンジンオイル添加材総ぶち込み。


DSCN1222[1]

ベースオイルのウルトラG4に

オービトロン8ml
円陣家至高 E.G.A 10ml
広島高潤 ヒートカット 40ml
ゾイル エコ 40ml
      と添加剤総投入ですよ~。(^-^)/

こっちもガソリン添加剤と同じくメーカーの注意書き無視。|v・`)ノ|Ю




燃費向上方法その④

タイヤの空気圧


DSCN1227[1]

空気圧に関しては指定空気圧がベスト、空気圧アップした方が燃費が上がるとか、諸説ありますが、
指定空気圧より少ないよりかは、それなりに多いほうが燃費も上がるだろうという考えで、


フロント 195kpa(指定空気圧より20kpa増し)
リア    245kpa(指定空気圧より20kpa増し)

                    にしてみました。



燃費向上計画その⑤

軽量化

DSCN1232[1]

以前も燃費調査で結構軽量化はしてみたのですが、平地走行だとあまり軽量化の恩恵は
得られていないような結果でした。

それでも、軽い方が燃費的によろしいはずなので、簡単なところだけ軽量化してみました。

DSCN1235[1]

まず、スクリーン(約800g)を除去

DSCN1233[1]

ラゲージボックス+リアキャリア(合計約8kg)を除去

DSCN1234[1]

ベトキャリ(約800g)を除去。

で合計約9.5kg軽量化しました。

とはいっても、元々純正比9kgぐらい重量化しているので、

実際は純正とどっこいどっこいの重量になったというところでしょうか。(//>ω<)



これらの燃費向上方法を実施した上で、いつもの海沿いコースを
のんびりと走ります。


DSCN1231[1]

この日11/14は若干、曇り気味の気温20℃前後。
気温もピーク時と比べたら、15℃近く落ちるので、
なるべくエンジンを冷やさないように、休憩頻度&時間を最小限にして、走行します。

タイヤの空気圧を20kpa増しにした上、リアのラゲージボックス等8kgをオミット
しているので、リアが跳ねすぎて、結構不快になりましたが、
無事、50km/h以内キープで完走しました。( ^ω^ )



そして、いつものGSで燃費を測定したところ、


燃費82.7km/lという結果が出ました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーん、

またしても、過去最高燃費記録の84.7km/lという記録を超えることはできませんでしたね。(T_T)





さすがに気温も下降気味の時期に測定したのが、燃費が伸びない一番の要因だと考えられますが、


今回、いろいろやってみて、分かったことを引きこもりライダーなりにまとめてみました。



①添加剤系は確かに燃費向上するが、伸び代には上限があるので、
  複数種類&多量に投入しても、それに見合った効果は得られない。
  カブレベルのエンジンオイル量なら、添加剤よりグレードの高いオイル
  を投入した方が逆にコスパもよく、燃費的にもよろしい気がします。



②60km/h以内キープ走行を50km/h以内キープ走行にしても、さほど燃費は変わらなかった。
  
  これは交通状況も変化しやすく、速度制限もあるので、一概に言えないのですが、
  劇的な燃費の変化は見られなかったので、やはり速度を下げるのにも、
  燃費の伸び代的には限度があるものと見られます。

  しかしまだ、これより下の速度域のキープ走行をしていないので、まだ断言はできませんが。



③タイヤの空気圧は指定空気圧がベストかも。

  今回、指定空気圧の20kpa増しで走行しましたが、燃費的に向上しているように見られず、
  ただ跳ねやすくなり、乗り心地が悪くなっただけのような気がします。
  逆に跳ねることでタイヤの空転が増え、燃費的にロスしているかもしれないので、
  指定空気圧が燃費的にはベストと思われます。

  ※これも軽量化、搭乗者の重量等、複数の要因が絡んでいるので、一概に言えないのですが。



④軽量化は平地走行だとあまり燃費に影響しない。
 
  よく燃費に影響しやすいといわれる重量ですが、粘りのあるカブのエンジンだと、
  発進時以外は平地走行ではあまり燃費に影響しないものと思われます。

  しかし、軽量化して、燃費が悪くなることは空力特性を考慮しなければ、
  そうそうないはずなので、やらないよりかはマシなのかもしれません。
  

⑤気温、天候の影響は非常に大きい。
 
  今まで燃費調査の結果を見ると晴天で気温が高い方がいい結果がでているので、
  やはり、燃費調査は夏場に実施するのがベストかもしれませんね。




結果として、最終目標値である燃費90km/lは今年は達成できませんでした。
(とはいっても、当初の目標値80km/lを達成して、目標値を90km/lに上方修正しているので、
 達成していることは達成しているのですが・・・)


というわけで、今年クロスカブの燃費調査はこれにて幕引きとさせていただきます。( ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
そう今年は終わりですよ・・・・今年のクロスカブはね・・・(ニヤリ)




ではまた来年のサマーシーズンにお会いしましょう!!ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

 
       ~    お  わ  り    ~

                                           ※2016.11.30時点でのクロスカブの簡易燃費記録
最高燃費
84.7km/l
準最高燃費
82.7km/l
最低燃費
48km/l




HQbeF3Zz5guW8XU1480235684_1480237619.png



ブログランキング参加中です!ヾ(o´∀`o)ノ
 応援よろしくお願いします!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



バイク用品&インプレッションウェビック
関連記事


Comment

Name - オッカブP  

Title - 

こんにちは(^^♪いいFINALテロップですね(笑)
あ、本編と関係ない?すいません(笑)
自分燃費気にしたことないので大変参考なりました!(^^)!
2016.12.01 Thu 20:01
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

オッカブPさま、こんにちは。
テロップの位置はかなり狙って配置してみました♪
本編を見ないで、テロップを見るだけで、達成感ひとしおです。(笑)

2016.12.01 Thu 21:25
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment