引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

第三回 隼燃費アタック 

こんにちは、引きこもりライダーです!
唐突ですが、第3回隼燃費アタックを開催します!!(^-^)/

PjOpIwEFUN7bKiq1480768185_1480768841.jpg




隼 燃費アタックとは・・・・引きこもりライダーが独自の視点でいろいろ手を変え、品を変え,
              隼のベスト燃費(目標値:定地燃費28.0km/l)を叩き出そうとする
              過程と結果を書いた ドキュメンタリー記事です。



まずは概要から、

  第3回 隼 燃費アタック 

 ・開催日 2016/11/28 

 ・気温 20℃ぐらい  天候 晴




<燃費に影響すると思われる事象>

・搭乗者 重量 62kg(総装備重量約69kg)

・車体:純正比約24kgの軽量化(重量化分差し引き済)

・年式:09年式 (引きこもりライダーは約4年搭乗)

・現在総走行距離 36000km

・タイヤ:ブリジストンBT023 
・タイヤ空気圧:指定空気圧(フロント・リア共に290kpa)

・チェーンオイル:円陣家至高CPO-R

・エンジンオイル:ヤマルーブプレミアムシンセティック

・ガソリン:ハイオク仕様

・ゲルホーン3+ 10ml 投入。




・カスタム関係で燃費に影響ありそうなもの。

①マフラー :ワイバンフルエキシングル

②燃調 :X-tre& FI  チューナーpro (ブサトモマップ仕様)

③エアフィルター:バイパークロス 乾式

④バッテリー:リチウムイオンバッテリー

⑤イグニッションコイル:プラズマダイレクト

⑥T-rev αシステム装備

⑦アーシング

⑧ハーフカウル仕様(空力特性が純正より劣る=燃費が下がるが可能性あるため)




<前回の燃費アタック時より仕様が変更したため、燃費に影響しそうな項目>


DSCN4551[1]

・アルミテープチューニング。
空力改善を狙ったカスタムで多少、効果があるので、燃費にもいい影響をおよぼす
のではないでしょうか?

DSCN4563[1]

・ハーフカウル仕様から純正カウル仕様に変更。
こちらは空力アップは確実なので、風の抵抗がへり、
燃費アップすることは間違いないでしょう。




<走行条件&行路構成>

今までは山道走行ルートでしたが、
やはり平地の方が燃費的にはよろしいはずなので、クロスカブと同じ平地海沿いルート
を走行してみます。

そして、問題の速度域ですが、10月に実施した燃費アタック ~高速編~
速度を落とすほどいい燃費(80km/h走行で26.6km/l)を叩きだしたので、
今回は上限速度を70km/hにして、50~70km/hの速度域ではほぼ6速巡行で
走行してみました。



※燃費調査時は適度な休憩をとったり、交通状況が一定ではないので、
  調査した燃費は完全に正確な値ではありません。
  あくまで素人計測ということで予めご理解ください。





DSCN4876[1]

この日(11/28)は晴天快晴でツーリング日和。
今回、アルミテープチューニングを本格的に施して、走行してみたのですが、
タイヤの接地感がアップしているのが体感できました。(*^_^*)
接地感がありすぎて、逆にタイヤから空気が抜けているんじゃないかと
心配になりましたけど。(´∀`*;)ゞ


DSCN4860[1]

50km/h前後で6速走行はエンストするんじゃないか?とちょっと不安でしたが、
思ったより、普通に走ることができました。

上限を70km/hに設定しているので、60km/h以内で走行しているクロスカブと違い、
あまりストレスなく完走することができました。( ^ω^ )

※一応、記事は短いですが、この日のツーリングは別記事で記載しています。
  第3回燃費アタックのツーリング記事はこちら→ 並列



そして、いつものGSで燃費を測定した結果、


燃費 26.2km/l という記録を打ち出しました!!!\(^o^)/


燃費走行に最適な高速道路を80km/hキープ走行で26.7km/lという記録に対して、
ストップ&ゴーの多い下道で26.2km/lという燃費は下道走行としてはかなりいい記録
ではないでしょうか?

この日の気温が20℃前後なので、夏場だと更に燃費が上がる可能性もあるのに加え、
今回、添加剤系をあまり添加していないので、オイルのグレードアップや添加剤を投入すれば、
目標の定地燃費28.0km/l達成も夢ではなさそうです!!\(^o^)/

というわけで次回は走行条件はそのままで気温の高い夏場に再トライしてみようと思います。


では来年のサマーシーズンに再びお会いしましょう!!o(^▽^)o

      ~ 第3回隼燃費アタック 完 ~


                                           ※2016.12月時点での隼の簡易燃費記録
最高燃費(高速)     
26.6km/l  
準最高燃費(下道)
26.2km/l
最低燃費
12.0km/l



ブログランキング参加中です!o(^▽^)o
 応援よろしくお願いします!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



バイク用品&インプレッションウェビック
関連記事

Comment

Add your comment