引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ ヘッドライトLED化!!!! 

VUtZF694trUQzHn1480770479_1480770710.png

ごきげんよう、引きこもりライダーです。(゚∀゚)
つい先日、夜道でヘッドライトが完全死亡して、非常に怖い思いをしたので、
満を持して、ヘッドライトをLED化してみました。(^∇^)




まず、
クロスカブのヘッドライトは交流で、通常の直流対応のLEDだと点かないため、
ヘッドライトを直流化した上、末永く乗るためには最終的には全波整流化
しなければいけないようです。

引きこもりライダーの知識と技術では直流化まではできたとしても、
全波整流化まではちょっと無理そうなので、
素直に交流対応のバルブを探すことにしました。( ̄^ ̄)ゞ

DSCN4916[1]

ネットをひたすら徘徊して(というほど徘徊はしてないのですが、)、見つけたのが
この交流専用のLEDヘッドライトバルブ。
値段は3000円程度の格安品です。

DSCN4917[1] 

ファン仕様のロービーム 3面発光(20w)、ハイビーム6面発光(35w)のバルブで、
付属アダプターを換装することでT19(PH7)/T14.5(PH8)/H4/HS1/H6の規格のバルブに
対応しています。

DSCN4921[1] 

ファン付きなので、当然純正より全長は長くなりますが、

rCgfLSH1zNWtdqo1480937948_1480938106.jpg 

全長80mm以内と非常にコンパクトなので、ヘッドライトケースを加工せずに
取り付けることができます。

DSCN4927[1] 

まずは取り付ける前に点灯確認。
無事点灯成功です。\(^o^)/
まずは一安心。

次はバルブを仮取り付けしてみます。

DSCN4923[1] 

付属のアダプターも、難なくフィットしました。
若干、ファンのケース部と純正留め具が干渉しますが、許容範囲です。

DSCN4929[1] 

LED ユニットも見事、ヘッドライトケースに干渉することなく収納できました。\(^o^)/

DSCN4931[1] 

LEDコントローラーはギリギリケース内?に収まったので、ココに固定します。

一応、この状態で、コネクターを接続して、
LEDヘッドライトの取り付けは難なく完了できるのですが、

S71fX0DGyzB_mT41480938253_1480938429.png

ファンとヘッドライトケースのクリアランスがほとんどないため、
ファンから熱を逃がしても、ヘッドライトケース内に熱がこもりやすくなり、
ただでさえ熱に弱いLEDチップが壊れやすくなる可能性があるので、
大事をとって、ヘッドライトケースを小加工することにしました。


DSCN4934[1]

まずは風を逃がすため、ケース裏のファンに接する場所に4箇所穴あけ。

DSCN4935[1]

次は通気性を上げるため、ケース下部に4箇所穴あけします。

fvFlPZGVn2eROPq1480770761_1480771243.png 

結果、下部の穴から空気を取り入れ、裏の穴から風を逃がす形にして、
ヘッドライトケース内に熱がこもるのをある程度、防ぐようにしました。
まあ、簡単にいうと吸排気系(エアクリーナーボックスで吸気してマフラーで排気)の
簡易版といったところでしょうか。

とはいっても、所詮安物LED、
壊れる時は壊れるので、
気休めといえば、気休めですが。(ノω`*)ノ

DSCN4924[1] 

あとはヘッドライトのコネクタをセンターカバー内に収めるように配線して、
ヘッドライトユニットを取り付けるだけです。

DSCN4943[1] 

というわけで、無事念願のLEDヘッドライトの取り付け完了となりました。\(//∇//)\

DSCN4947[1] 
[ロービーム]
ちょっと光がばらけているような気がしますが、
小さいことは気にしないワカチコ、ワカチコ、いや~、明るい、明るい!(^∇^)

DSCN4948[1]
[ハイビーム]
ハイビームは残念ながら、ロービームとさほど変わらずといったところですね~。
他の方のレビューを見ても、
どうも、LEDはハイビームが光量少なめの傾向があるみたいですね。
隼のLEDヘッドライト(ハイビーム側)も光量不足で車検通らなかったし・・・・( ノД`)

まあ、全体的に明るくはなっているので、これで夜道も安心走行できますね♪

一応、今のところ、このLEDヘッドライトは問題なく点灯しているのですが、
今までの苦い経験から、社外LED球は実際の耐久性という面では信頼性に欠ける
と言わざると得ないので、
いつ球切れしてもいいように、

2XQUvSl_03G7ok01480938657_1480938669.jpg 

これからは純正相当品のバルブを常備してツーリングに行くことにしました。

これで球切れの不安から、おさらばですね!(笑)



ブログランキング参加中です!\(^o^)/ 応援よろしくお願いします!o(≧ω≦)o↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


関連記事


Comment

Name - Baconプー  

Title - 

引きこもりライダーさんこんばんは。
誰かLED化しないかと待っておりました。
インプレ聞かせてください、良ければ真似します。(笑
2016.12.07 Wed 17:36
Edit | Reply |  

Name - 八馬力  

Title - お~!

LEDいっちゃいましたか。
少なくともヘッドライトの直流化が必須だと思っていたのですが、交流のまま使える製品があるんですね。
プロテックからクロスカブ用が出ていますが、お値段見て躊躇しちゃいましたが3000円ぐらいなら試してみる価値がありますね。

探そうっと♪
2016.12.07 Wed 20:43
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプー さま、こんにちは。
やっとでLED化にこぎつけました。(笑)
現在、走行500kmですが、今のところ問題なく点灯してますよ。
下調べである程度分かっていたのですが、
やはりハイビームは微妙な明るさですね。
しばらく距離を走ってみて、また経過報告していきたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
2016.12.07 Wed 21:02
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力さま、こんにちは。
プロテックやSP武川の場合、交流対応ですけど、値段が1万をゆうに越え、結構?な加工が必要なので、
同じく、手が出せずじまいでした。
まあ、ダメになっても、3000円ぐらいなら、まあ、いいか♪とあきらめもつきやすいですしね(笑)


2016.12.07 Wed 21:08
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - NB  

Title - はじめましてm(_ _)m

青森のカブプロ乗りのNBと申します
初コメになりますね
以後よろしくお願いしますm(_ _)m
私も同じものを購入しましたが間もなく天に召されました
事の顛末は私のブログで
http://nbcubproblog.blog.fc2.com/blog-entry-218.html
当りハズレがあるのかも知れません
私はハズレを引きました(-_-;
この件でメインは従来の電球でサブとしてLED作業灯を導入しています
2016.12.08 Thu 00:27
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

NBさま、はじめまして。
以後よろしくお願いします。
そうですか~、逝っちゃいましたか(汗)
あの後付けACラベルはかなり不安になりますよね。
LEDに限らず社外バルブは当り外れが多いので、ある程度,覚悟しとかないとですね。
最近の方は少し、バージョンアップ?している&独自の放熱施工の効果(笑)に一縷のの望みを託してみます。
冬場はともかく、暑い夏場を乗り切れればいいのですが・・・

2016.12.08 Thu 06:34
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - k/rider  

Title - 

おはようございます

おおおお~~交流LEDでいきましたか!
アイドリング時は光量落ちますか?

予備バルブはほんと必須ですね
コントローラーがLEDチップより先に
死んでしまいますから・・・

全波にする事はそう難しい事じゃないですよ
ただそれをしたところでバッテリーが小さいのは変わらんので
どうなのかな~?って思ってます

2016.12.08 Thu 10:19
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

k/rider さま、こんにちは。
超無難な交流式でやっちゃいました♪
チップよりコントローラーが先に逝くんですね、
あとは運を天に任せるのみです。

このLEDの寿命次第ですが、全波にすることも考えてみないとですね。

とりあえず、来年の夏場の弾丸ツーリングを乗り切ることができれば、
当たりということで(笑)
2016.12.08 Thu 20:30
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment