引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

湧水 Fail.52 かわなべ森の学校(旧長谷小学校跡)の湧水 

uiN0mIPPhPIf3L81481110764_1481110935.jpg

先日、かわなべ森の学校という廃校跡でラーツーした際に偶然発見。

かわなべ森の学校は1994年に廃校した100年以上の歴史のある長谷小学校
を改装して様々なイベントを実施する場所として有効活用されている廃校跡です。


DSCN5041[1]

誰もいない校庭で水の滴る音をたどっていくと、

DSCN5040[1]

水が湧き出ているポイントと送水パイプを見つけました。

DSCN5036[1]

音の発生源はココなのですが、ただ水が湧き出ているだけで、
水汲み場としては微妙でしたので、

DSCN5035[1]

横の送水パイプ付近を探索すると、

DSCN5037[1]

簡素ですが、水汲み場らしきものを発見しました。
廃校前からこの水汲み場があったのかどうかは不明ですが、
昔は子供達の憩いの場になっていたのかもしれませんね。

水温は16~18℃ぐらいの常温型で少しまろやかな水質でした。

DSCN5048[1]

以上、まさか学校跡にあるとは思いもしなかった湧水の話でした。


かわなべ森の学校の場所はこちら↓





     
       ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いいたします。

      にほんブログ村

関連記事


Comment

Add your comment