引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

青島へ行こう♪ 

ioPd8Cyj4LpyihJ1481613433_1481613538.jpg

こんにちは、引きこもりライダーです。
宮崎県:宮崎市にある青島に行ってきました。

DSCN5159[1]

ひたすら、海沿いの日南フェニックスロードを走り、

DSCN5161[1]

まずは漁港直営のあおしま食堂で腹ごしらえです。(^-^)/

DSCN5165[1]

ボリュームたっぷりの刺身定食を頂いて、


DSCN5221[1]

目的地の青島に到着です。

青島内へは、車、バイクでの進入はご法度なので、
近くの駐車場に停めなければいけません。
ここで駐車する際に注意すべき点は有料駐車場の看板が乱立していて、
あたかも無料駐車場がないように見えてしまうこと。

DSCN5222[1]

青島付近の至る所に有料Pの看板がこれでもかというぐらいに
あります。
しかも一律500円と高い!

DSCN5223[1]

遠路はるばる来た一元さんは何も知らず、
500円という金額を払って駐車してしまうのですが、

4A8CfGckdIpzWxG1481613622_1481613720.png

下調べを入念にしている引きこもりライダーは付近の国立公園の駐車場が
無料であることを知っているので、

DSCN5167[1]

そこにタダでピットインです。((∩^Д^∩))

有料Pよりかは青島との距離があるので、多少歩くことになりますが、
たかだか徒歩5~10分の差なので、特にノープロブレムです。(^∇^)

DSCN5169[1]

そして歩くこと7~8分、青島に到着です。(^∇^)


青島は宮崎県宮崎市にある奇岩「鬼の洗濯板」に囲まれている、周囲1.5kmほどの小さな島です。
宮崎県の1大観光名所として、サマーシーズンは大賑わいしています。



DSCN5171[1]

入り口前に幸せの黄色いポストが近くにありました。
そういえば、黄色いポストは鹿児島にもありましたね。
こうも黄色いポストがあると、有難みというものが感じられないのは、
気のせいでしょうか?

DSCN5218[1]

では、青島につながる弥生橋を渡り、青島探索スタートです。

DSCN5183[1]

弥生橋を渡って、まず目に付くのは、
砂浜にそびえたつ鳥居の脇にある、奇岩:鬼の洗濯板。

砂岩と泥岩が交互に重なった地層からなる山が沈降して海に浸かり、
波に侵食された後にわずかに隆起することで「隆起波食台」と呼ばれる地形が形成され、
規則的に重なった地層が緩やかな傾斜をなしているため階段状に侵食されており、
巨大な洗濯板のように見えることから鬼の洗濯板と呼ばれているようです。

DSCN9538[1]

いつも宮崎の海岸沿いを走る時はこんな感じで遠目にしか見ていませんでしたが、

DSCN5178[1]

こんなに近くで鬼の洗濯板を見れるとは思ってもみませんでした。(;゜0゜)
近くで見るとこんな形状になっているんですね~。
ここまでの形を成すのにどれだけの年月、波にさらされたことか・・・

DSCN5184[1]

しばらく進むと3輪タクシー:トゥクトゥクが停まっていました。
水曜どうでしょう」をモジッて、「青島どうでしょう」ステッカーを貼っていますね。( ^ω^ )

DSCN5185[1]

緑・黄・青に彩られたトゥクトゥク。
色合いのせいか、砂浜に止まっていても、全く違和感ないですね。o(^▽^)o

DSCN5188[1]

しばらく進んで、青島神社を軽く参拝して、
あとは島の外周をひたすら進みます。(^-^)/

DSCN5192[1]

透明度の高い海の先に再び、鬼の洗濯板がありましたので、

DSCN5196[1]

鬼の洗濯板の上に乗りながら、いけるところまで進んでいきます。
そこそこ滑りやすいですが、いつも遠目で見ていた洗濯板に乗っているので、
ちょっとウキウキしながら、進軍です。\(^o^)/

DSCN5203[1]

しばらく進み、波に浸かって行けそうにない灯台がある方に目をやると、

DSCN5201[1]

向こうの洗濯板で釣りをしている強者がいました。
干潟時に向こうに渡ったようですね。
また潮が引いた時、砂浜側に帰るのでしょうか?

DSCN5213[1] 

あとは奇岩類を眺めながら、島の外周を周り、

DSCN5217[1]

のんびりと帰宅しました。

今回、青島には初めて訪れたのですが、
鬼の洗濯板を間近に見て、その上に乗るという、貴重な体験をしました。
また、サマーシーズンにでも、訪れてみたいものですね。o(^▽^)o

           [クロスカブ81  2016.12.8 走行距離344.7km 燃費65.7km/l 宮崎県 青島]



ブログランキング参加中ですo(^▽^)o 応援よろしくお願いします\(^o^)/↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


関連記事


Comment

Name - Baconプー  

Title - 

こんばんは。懐かし~い。
小生50数年前に訪れたところで、鬼の洗濯岩今でも記憶に残っいています。
洗濯板自体がもう死語ですけど。
懐かしいな~。行ってみたくなりました。
2016.12.14 Wed 22:00
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

Baconプー さま、こんばんは。
確かに洗濯板自体、死語ですね(笑)
今まで行かなかったのが、勿体無かったと思えるほど、素晴らしい場所でした。
暖かい季節にでも、是非、行ってみてくださいね!
2016.12.15 Thu 16:39
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment