引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

クロスカブカスタム まとめvol.1 

こんにちは、引きこもりライダーです。
クロスカブのカスタムが一応、一段落ついたので、
カスタム内容を整理してみました。

DSCN5740[1]

とはいっても、下らないものも含めて結構、数が多いので、
今回はフロント周りを中心にまとめてみます。



1.ステッカーチェーン

_XoZhVTx5zYMqVA1482277112_1482277170.png

ただひたすらに余っていたステッカーを貼って、ラインテープで味付け。
これだけでノーマルとは大分見栄えが変わってしまうお手軽カスタム。

カブなのにカブ関連のステッカーはほとんどないのはご愛嬌。


2.デイトナウインドシールド

DSCN5742[1]

カブらしくはないスポーティなデザインだが、
クロスカブにはマッチしているスクリーン。
あるとないのではツーリング時の疲労度が全然違うので、
長距離航行には必須のアイテム。

クリアーとは別にスモークタイプもリリース。

スモークの方はショートタイプなので、
デザイン重視ならショート&スモークタイプを
視認性、防風性重視ならクリアータイプと
カスタムの方向性に合わせて、選択するのが吉。
 

DSCN5820[1] 
 
オプションバー付属等でメーター周りに付属機器を取り付けやすい点も
結構重要なセールスポイント。


Webike
DAYTONAデイトナ/ウインドシールドHC
 
    
  



3.デイトナデジタルタコメーター


DSCN5746[1] 

同社のアナログ式タコメーターと比べ、
安価で多機能なので、こちらを選択。

レスポンスもツーリング走行程度なら、
気にならないレベルで防水性能(IXP6程度)も高く、コンパクト。
その上、バーハン取り付け用ステーも付属しているので、
アナログ式にこだわりがないなら、こちらの方が使い勝手はいい。

時計機能がついているのは何気に嬉しいポイント。




4.デイトナ ボルトメーター

DSCN5747[1] 

非常にコンパクトで表示も見やすいボルトメーター。

無くても、さほど困らないが、
バッテリーの調子を監視できるので、それなりに便利。
  
グリップヒーターを装備すると大体、電圧計が
付属しているので、不要な代物。

5.ギアポジションインジケーター

DSCN5716[1] 
  
アマゾンの格安品を購入。
走行中に3速か4速か分からなくなるときがあるので、導入。
ギアが何速か分かるので非常に便利。
格安品ながら、取り付けから1年経った今でも良好に稼動中。

日が当たると表示が見えにくくなるので、
日よけを付けてみたが、さほど改善されず。

そのうち、対策を考えよう・・・と思いつつも
やはり放置したまま。


6.USB電源&シガーソケット


DSCN5750[1]
   
スマホナビ全盛の現在、
今や必須ともいえるアイテム。メーカーは不明。
以前はカーナビで使用していたが、
ここ最近はまた地図派に逆戻りしているので、あまり使用していない。

そろそろスマホナビ導入で再びお世話になるかも。


7.ライトホルダー


DSCN5816[1]  
  
デイトナウイングシールドのオプションバーにセット。
LEDライトはジェントス閃を使用。
夜間走行時に便利に使えるアイテム。
夜間、ヘッドライトが切れた時には補助灯として、
それなりに役に立った。


8.小銭入れ

DGpEZVzl13kDhdT1482287316_1482287334.jpg 
主にフェリー使用時に役に立つアイテム。
ステーの上にマジックテープで貼っているだけで不安定なので、
いささか改善が必要。



9.ヘルメットホルダー 

DSCN5780[1] 

純正のヘルメットホルダーがあまりにも使いにくいので、
バーハンドル側にスズキ純正のヘルメットホルダーを増設。

これもさほど使い勝手はよろしくないが、
純正よりは幾分かはマシ。



10.ZETA ハンドガード IMPACTX2

DSCN5786[1] 

ほぼドレスアップ目的で装着したパーツだが、
それなりに雨風を防いでくれるので、
意外に侮れないアイテム。

汎用品なので、ブレーキレバーやミラーホルダーに
干渉しやすく、車両の状態によっては取り付けに
時間がかかる場合があるので注意。


11.レバースリーブ


DSCN5720[1] 

防振効果を狙って、取り付けたアイテム。
とはいえ、ブレーキング時にしか触らないので、その効果は薄い。
 
あえて赤色は選択せず、シンプルな黒を選び、
手元を引き締めている。


12.グリップ

DSCN5787[1] 
   
プログリップ製のジェル内蔵タイプ。

防振効果に加え、手の形状にフィットして、
スロットル操作がラクにできるようになった。

安価でドレスアップ効果も高く、疲労軽減効果も高いので、
おすすめのアイテム。

ただし、耐久性は純正よりかなり落ちるので、
消耗品と割り切って、早めに交換した方が無難。



13.グリップパッド


DSCN5755[1] 

幾分か乃耐震効果を狙って取り付けたアイテム。
ZETA製で当初はZETAロゴが入っていたが、
磨耗により、現在この通りのプレーンな状態。

グリップスペーサーと作りは同じだが、用途は違う。





14.バーエンド撤去

DSCN5758[1]

純正品がかなり重量があり、幅も広いので、
撤去して、メクラでDRCスペーサー&ボルトを取り付け。

軽量化、すり抜け能力の向上に寄与したが、
その分、振動は大きくなった。
 
メリットもあるが、それなりのリスクもあるので、
あまり万人にはオススメできないカスタム。

とはいっても、この状態で1日800km超の
長距離走行も普通にこなせるので、
個人的には問題はない。



15.コミネネオプレーンハンドルカバー

DSCN5738[1] 

冬場の定番アイテム。
ネオプレーン製なので、寒さだけでなく、
ある程度の雨風も防いでくれる。

寒さが厳しくなると。
ハンカバ単体では凌げなくなってくるので、
ウィンターグローブやグリップヒーターと
併用するのがベストかもしれない。

ポン付けできるが、操作性が悪くなるので、
多少の加工は必要。



16.ホーン流用

DSCN5761[1]

純正のホーン音があまりにもチープなので、
余っていた隼の純正ホーンを取り付け。
ちょうどいい音量で気に入っている。



17.バーパッド

5xdtjOy05ogsGpJ1482276893_1482277036.png

本来バーハンドルのハンドルブレースに装着するものだが、
そのままでは取り付けできないので、バーハンと
ヘッドライトステーに分割して取り付け。
ドレスアップ効果はあるが、
本来の役割はほとんど果たしていない。



18.LEDウィンカー 

DSCN5762[1] 

ウィンカーをLED化したことで球切れの心配はさほどなくなったが、
見た目はほとんど変わらないので、
ハイフラ防止措置取り付けの手間とLED球の値段を考えると
純正をその都度交換した方が無難かもしれない。



19.東京堂 ヘッドライトバイザー

DSCN5763[1] 

ドレスアップとして取り付け。
値段相応の作りだが、必要にして十分の出来。
少し取り付け方を間違えているが、
これはこれで味がある。



20.LEDヘッドライト

DSCN5781[1] 

3000円程度の格安品を取り付け。
交流対応でポン付け可能だが、少しケースを加工。
明るさは純正バルブの比ではないが、
格安品ということもあり、耐久性はそれほど期待していない。



21.ミラー流用

DSCN5752[1] 

以前付けていたバットウィングミラーの視界が悪かったので、
YZF R6の純正ミラーを取り付けて、
その上に以前乗っていたYZF R125のカーボンミラーカバー
を被せた少し特殊な仕様。
すり抜け対策として、半ば無理やり、可倒式にしている。



22.コンビニフック

DSCN5765[1] 

アウトスタンディング製のものを左右に取り付け。
ちょっとしたものをぶら下げる時に非常に便利。
純正のフックは真ん中に移動。




23.アルミエアーバルブキャップ

DSCN5769[1]

ちょっとしたアクセントとして取り付け。
車体色と同色の飽きのこないシンプルなデザイン。




24.蝶ネジブレーキアジャスターナット

DSCN5775[1] 

簡単にブレーキ調整ができる便利なアイテム
ホンダ純正部品だが、どの車種のかは不明。
 
     品番43459-434-000




25.SP武川 フロントブレーキ強化アームキット

DSCN5772[1] 

クロスカブのフロントがあまりにも効かないため、初期に導入。

パーツ名のせいで誤解しやすいが、
ブレーキの制動力そのものをアップするパーツではなく、
あくまでブレーキが効くまでの時間を短くするパーツ。

それなりに効果はあるが、なかなかの値段なので、
費用対効果的は人により意見の分かれる所。

ちなみにリアブレーキ強化アームも出ているが、
リアは現状でほぼ満足しているので、交換の予定はなし。



DSCN5523[1] 

これでひとまずクロスカブまとめ は終わりです。
カスタムの方向性は十人十色ですが、ちょっとでも、参考になれば幸いです。(^∇^)



vol.2は本人のやる気次第!?
ブログランキング参加中です~。 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


バイク用品&インプレッションウェビック


関連記事

Comment

Name - k/rider  

Title - 

おはようございます

参考になりました!
フロントブレーキね・・・
ディスク化するしかないかな?(笑)

2016.12.24 Sat 07:34
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

k/rider さま、こんにちは。
フロントブレーキはディスクキットが販売されているようですよ~、値段がアレですが。
k/rider さま なら自力でどうにかしちゃいそうですが(笑)
2016.12.24 Sat 17:23
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment