引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。アクセス6万突破!感謝!

クロスカブ エーゼットオイル投入! 

こんにちは、引きこもりライダーです。
1年半ぐらい前にペール缶で購入したウルトラG4をほとんど使いきったので、
クロスカブに激安オイル:エーゼットオイルを入れてみました。

※このエーゼットオイルは同じFC2ブロガーのマヨ様の記事を参考にして、
  クロスカブに使用させてもらいました。
  マヨ様、ありがとうございます。

   マヨ様の記事はこちら→安いオイルって、どうなの?

DSCN5576[1]

こちらがそのエーゼットオイル。
送料込で4L 1980円というスペシャル プライス。(エーゼット yahoo店で購入)
容器は円陣家至高のものと同じく、非常に味気ない容器。
まあ、パッケージを簡素化して、できるだけコストを削減しているので、
逆に好感は持てますが。(*^_^*)

DSCN5577[1]

冬場なので粘度は10W-30をチョイス。
表記では全合成油ということになっていますが、
調べてみると100%化学合成油とは別物のようです。
1Lあたり500円なので、ややこしい表記にするな!と文句はいえませんけど。

DSCN5572[1]

レビューを書くと2Lのオイルジョッキがもれなく付いてきます。
なかなかちゃんとしたオイルジョッキですが、目盛が0.5L単位と少し大雑把。

オイル容量3.3Lの隼と0.8Lのクロスカブには使い勝手が悪いので、
とりあえずこれはお蔵行きということで・・・

DSCN5575[1]

容器には専用のノズルが付属しています。

DSCN5580[1]

オイル投入口に直に入れやすそうな形状ですが、
それだとオイル投入量が分からないので、オイルジョッキに移します。
口が小さいので、オイルが出にくいのですが、安いので文句はいいません。(笑)

オイルは粘度以上にシャバシャバしていて、、
オイル臭があまりなく、柑橘系の香りがほのかにするちょっと不思議なオイルです。

オイル交換を自分でしたいけど、あのオイルの臭いが苦手!
という人にはいいオイルかもしれませんね。(*^_^*)

DSCN5582[1]

ノズルだけでなく、空気穴にもフタ(栓)が付いているので、
ノズルのまま保管することにしました。
安い割にかゆいところに手が届いていますね。(^∇^)

DSCN5578[1]

では、前のオイル:ウルトラG4を抜いて、

DSCN5895[1] 

エーゼットオイルをおそるおそる投入です。

そして、暖気して、少し走ってみました。

ここからは簡単なインプレですが、
走り始めから、面白いようにギアがスコスコ入るようになりました。
低速はスムーズに走りますが、50km/hからの速度の伸びは
ウルトラG4の時よりもたつくようになりました。

後日の350kmほどのツーリングで、問題なく走ることができ、
燃費もほとんど変化はありませんでしたが、
250km過ぎた辺りで若干ギアの入りが渋くなってきたので、
さほど耐久性は高くないようです。

ウルトラG4でもほぼ1000km毎でオイル交換していたので、
エーゼットオイルも1000km以内でオイル交換して、様子を見ていこうと思います。

とはいっても、
さすがに800km超のぶっ続けで走るような夏場の長距離ツーリングでは
このオイルは使いたくないので、冬場や中距離走行時はエーゼットオイル、
ここぞという時はウルトラG4以上のグレードのオイルと
使い分けていくつもりです。(^-^)/

DSCN6010[1] 

なかなか侮れないですよ~、エーゼットオイル。( ^ω^ )



ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



関連記事

Comment

Name - 八馬力  

Title - チャレンジャーですなぁ

カブ系エンジンならそう簡単に壊れたりはしないだろうとは思いますが、以前のような神話的頑丈さは望めない現行110エンジンに怪しいオイルはちょっと不安です(^^;
かと言って高ければ良いという訳でもないのがオイルの難しいところではありますが。

でも安くて好印象のオイルが見つかればラッキーですね。
2016.12.25 Sun 17:26
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - I'm a challenger。(笑)

八馬力さま、こんにちは。
初動性能はそれなりにありますが、劣化は早いみたいです。
安い分、G4よりオイル交換の頻度を早めて様子を見ようと思います。

そして、AZで浮いたお金をお高いオイルに回す算段です。(^^)


2016.12.25 Sun 21:13
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - k/rider  

Title - 

おはようございます

あ、僕もカブに使ってますよエーゼットの10-40
安いので気軽に使えてます
昔リトルカブにGSFに使ってる100%化学合成の良いオイル入れたら
クラッチが滑ること・・・GSFには調子よくてもカブにはダメなんだな~って
勉強になりました。
それ以降原付二種には安いオイル派になってます(笑)
2016.12.26 Mon 07:45
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

k/rider さま、こんにちは。
結構、皆さん既に愛用されているようですね
そういえば、以前クロスカブに円陣家至高のオイルをいれたとき、
クラッチが滑ったことがありました。(汗)
バイクにより相性があるみたいですね。
元々が安いので粘度10-40やグレードの高いエーゼットオイルも使用していこう
と画策しています。
2016.12.26 Mon 17:28
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment