引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。無事帰還!そして、旅は終わらない、

クロスカブ サイドバッグサポート取り付け! 

こんにちは、引きこもりライダーです。
クロスカブの積載力アップの一環として、
サイドバッグサポートを取り付けてみました。

IohhNBtkxS2W9Ry1484111285_1484111432.png

サイドバッグサポートは数社から発売されていますが、
理想的な形状はデイトナ製のサイドバッグサポート。


定価は1万円越え。
メーカーの利益分、流通コストを考えれば、適正価格なのでしょうが、
やはり高い!!買えるか!!

ということで、デイトナ製の丸パクリ品を自作することにしました。

DSCN6129[1]

まずはホームセンターに行き、鉄棒とステーを用意。

DSCN6132[1]

ナンバープレート側と

DSCN6134[1]

リアサスの締結クッションボルトにステーをあてがいます。

DSCN6310[1]

あとは鉄棒を金属製のパイプを使って曲げて加工&サンダーで切断し、

DSCN6314[1]

ダイスでネジを切ります。

DSCN6142[1]

そして、仮取り付け。

DSCN6143[1]

砲弾型にして通常より出っぱったリアウィンカーが完全にはみ出ていて、
サイドバッグを付けたとき干渉するので、また作り直し。

待てよ、もし早とちりして、デイトナ製のサポートを購入していたら、
このリアウィンカーだとはみ出てしまう可能性が大なので、
結局、サポートを自作することになり、
万札をドブに捨てるところだった・・・・いや~、危ない、危ない。

DSCN6320[1]

今度はリアウィンカーが干渉しないように作り直して、

DSCN6620[1]

安物塗料のシャーシィブラックで錆止め塗装をして、

DSCN6627[1]

なんちゃってデイトナ サイドバッグサポートの完成です。\(^o^)/
遠目だと、まさにデイトナ サイドバッグサポートそのもの!!?

DSCN6624[1]

当店オリジナルの機能として、ネジである程度、横幅を調整できるようにしています。

DSCN6626[1]

ちなみに材料費は全部込みで2000円以内に収まりました。

※それなりの工具(ダイス、サンダー等)が必要なので、万人にはオススメできないかもです。

そして、取り付けるサイドバッグは、サポート代が安くで済んだので、、
少し奮発して、

DSCN6629[1] 

タナックス ツアーシェルケース(カーボン柄)にしました!!


コイツの取り付けはまた追々ということで・・・・



Enjoy Do It Yourself!!
ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


バイク用品&インプレッションウェビック


関連記事


Comment

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん,おばんです

自作できて節約なんて最高です!そのバッグはかなりの衝撃にも耐えるやつですよね!?
2017.01.13 Fri 17:21
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - YOUさん、今晩は。

なんとかパクリ完成して、ホッとした次第です。
ちなみに耐衝撃バッグの方も大御所カブ乗りさんのパクリです(笑)
2017.01.13 Fri 20:21
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - 八馬力  

Title - あ、すっげー良い

デイトナのサイドバッグサポートをまさに検討中でした。
ただ馬鹿馬鹿しい価格と、ナンバープレートの位置が変わってるため躊躇しているところでした。
片側だけでも使えるしサイズの微調整も可能なあたりは本家デイトナよりスグレモノですね。
こりゃパクらなきゃ・・・あ、私にはパクる技術が無い(ToT)
2017.01.13 Fri 21:19
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

八馬力さん、こんにちは。
デイトナ製はやはり純正対応なので、八馬力さんの魔改造カブだと対応しきれないかもですね。(笑)
自作だと、ある程度は自由がきくので便利ですよね。なにかあったときは自己責任ですが・・・
2017.01.13 Fri 22:25
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - ゆー  

Title - おぉー!

コレすごい!!

デイトナのサポーターは検討しようと思ったけど価格を見て即却下でした(笑)
でもコレのほうがスマートでいいですよね~

うちに付けてるのは三角でちょっと小さいんですよね。
だからバッグも小さめにしてます。
それでも真ん中あたりでサポートがなくなっちゃう(^^;)
これだとバッグの大きさ気にせず設置できますね!
自作できるって羨ましい♪
2017.01.14 Sat 12:45
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - ゆーさん、こんにちは。

メーカーのものは車種問わずかなりお高いですよね♪

当初は三角にしようかと迷ったのですが、
自作する方向にしました。
意外に構想と製作に時間がかかっているのですが、
完成したときの達成感はひとしおですよね(*^_^*)
2017.01.14 Sat 17:12
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - オッカブP  

Title - 

こんにちは(^^♪自作素晴らしいですね!
ツアーシェルケースもカッコいいー!
あ、自分も三角です。確かアイネット!(^^)!
2017.01.14 Sat 20:41
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat 21:49
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - オッカブPさん、こんにちは。

うまい具合にパクレました(笑)
三角は値段も手ごろ、取り付け簡単なので、愛用する人が多いようですね♪
2017.01.14 Sat 22:57
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - コメントありがとうございます。

ステー&バッグ、うまくやりくりして、装着できるといいですね♪
2017.01.14 Sat 23:02
Edit | Reply |  

Add your comment