引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

出水平野の万羽ツルを見に行こう♪ 

こんにちは、引きこもりライダーです。
今年は酉年ということで、出水市の万羽ツルを見に行きました。
いや、去年も干支に関係なく、行ったけどね・・・

VJAqBpWEr2uGjzg1484227224_1484227376.jpg

鹿児島県:出水市の出水平野には例年10月~3月の間、ツルが越冬のため、
渡来してきます。
ツル観察センター付近は餌付けされているため、ツルでごったがえしています。

今年も万羽越えしたようなので、

DSCN6464[1]

この日は隼で出水平野に出撃です。
目的地であるツル観察センター前の水田地帯にはツルがちらほらといます。

DSCN6514[1]

ココラ辺のツルはまだツル観察センター付近に入れない若鳥が多いですね。

DSCN6592[1]

平然と農道を横切るツルたち。

DSCN6591[1]

まあ、普通に道路をツルが歩いていたりするので、
ここではこれが日常茶飯事なのでしょう。
お犬様々ならぬおツル様々といったところでしょうか。(*^_^*)

DSCN6522[1]

この2匹は去年もいたような・・・
まあ、見た目区別がつかないので、去年と同じツルとは限らないですが。

DSCN6590[1]

他のツルの枯れ果てた水田と違い、結構、緑が豊富な田んぼなので、
ココラ辺ではかなり位の高いツルのようですね。

DSCN6544[1]

とりあえず、一番の難関である鳥インフルエンザ対策用の消毒槽を突破して、

DSCN6609[1]

目的地であるツル観察センターに到着です。

DSCN6579[1]

よし、確かに万羽越えしてますね。
ほぼナベツルの中に極少数のツルがちらほら。
数える人も大変だな。コリャ。

DSCN6467[1]

そして、ツルの大群とご対面。
いつ見ても、圧倒されますね~。

DSCN6478[1]

今度は展望所から、パシャパシャ。

DSCN6600[1]

餌付けされているであろう場所にツルが大集合しています。

DSCN6602[1]
とはいっても、これだけではちょっと迫力が伝わりにくいので、



動画で撮ってみました。↓






どうでしたか?
ただ鳴き声がうるさく、ツルの優雅さが微塵も感じられないでしょう~。(^∇^)
所々、醜い争いが勃発しているし。

まあ、近くで見るといろんな意味で圧倒されますが。


DSCN6604[1]

あとは飛行しているツルを動体視力で頑張って撮り続けました。
飛行している奴、私の動体視力ではこれが限界。(汗)
いや、動体視力云々の問題ではなく、機材と技術の問題だから・・・


zgjUdL3AakK865j1484309366_1484309389.png

ツルの撮影会が終了したあとはハンバーグで有名なレストラン 竹の子 へ。

DSCN6615[1]

ハンバーグ定食800円。

DSCN6617[1]

ここのハンバーグ、タレが絶妙にマッチしていて、かなり旨かったです。( ^o^)<ンンンンンンンンww
また今度、寄ってみようかな♪

                 [隼1  2017.1.9   走行232km  燃費19.15km/l  鹿児島県 出水市]




ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

関連記事


Comment

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん,おばんです!

千羽鶴ならぬ万羽鶴ですね~。それにしても凄い!どんぶりに入ったハンバーグは初めて見ました。
2017.01.15 Sun 18:54
Edit | Reply |  

Name - k/rider  

Title - 

こんばんは

酉年ですから隼で鶴ですかね?

動いてる鳥を数える11872・・・
これって毎日だよね?数えるの・・・
2017.01.15 Sun 21:27
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - YOUさん、こんにちは。

万羽ツルは大迫力でした♪とにかく鳴き声がうるさいですが(笑)
ハンバーグはリピーターになりそうです(^_^)
2017.01.16 Mon 06:42
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - k/rider さん、こんにちは。

隼でツルで酉年は偶然ですよ。
毎日、数えてるとしたら、スゴイですよね~。
それこそ動体視力を駆使しないと(汗)
2017.01.16 Mon 06:45
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment