引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。デッカイドウ!!(笑)

クロスカブ タナックス ツアーシェルケース取り付け! 

DSCN6629[1]

先日、自作したクロスカブのサイドバッグサポートに取り付けるため、
購入したタナックス シェル ケース。

Webike
タナックス モトフィズTANAX motofizz/ツアーシェルケース MFK-208 40L(片側20L)

タナックス モトフィズTANAX motofizz/
ツアーシェルケース MFK-208 40L(片側20L) 容量:40L(片側:20L)




これを選んだ理由は
  ①見た目がいい。
  ②型崩れしにくい&結構、丈夫そう
  ③隼に使っても、違和感がない
                    の3点。


DSCN9627[1]

まあ、理由の③に関しては元々隼などの中排気量以上のバイク向けのバッグなので、
クロスカブより似合いそうですが。


DSCN9484[1]

内容物は
  ・シェルケース本体(片側収納最大20L)
  ・レインカバー
  ・イージーベース
  ・セフティーベルト×1本
  ・固定ベルト×4本




では、早速、取り付けていきます。( ̄^ ̄)ゞ

DSCN9486[1]

まずは仮取り付けします。
前方にずらせば、純正より出っ張った砲弾ウィンカーにも干渉しなさそうなので、
自作サポートの幅を狭めて、なるべく横幅が広がらないように調整します。

DSCN9487[1]

次にベースの上にラゲージボックスをあてがいます。
最終的にはイージーベースの上にラゲージボックスを取り付けないといけないので、

 0FJ3690Uzpf5CVY1484507028_1484507035.jpg

固定ステーとの兼ね合いで1箇所だけイージーベースに穴あけする必要があります。
(場合によっては、穴あけする必要はないかもしれません)

できれば、穴あけはしたくなかったのですが、こればかりはしょうがありませんね。(;_;)


DSCN9490[1]

通常はバックルに加え、マジックテープ付きのフラップでケースを固定するのですが、
フラップで固定する場合、フラップに穴あけする必要があるのと、
シェルケース着脱の際にいちいちラゲージボックスを取り外さないといけなくなるので、

DSCN9491[1]

フラップは使用せず、
フラップのバタつきによる巻き込み防止のため、
適当なベルト等で固定します。

qHyl4g9BRyT7EwO1484503742_1484503763.jpg 

あとはイージーベルトをしっかり固定して、

DSCN9493[1]

バックルに加え、左右のケースのリング間にショルダーベルト等を取り付けて、
シェルケースを固定します。

DSCN9494[1]

後方も同様に固定。

DSCN9498[1]

ケースのバタツキ防止として、固定ベルトをサポートに取り付けて、

DSCN9499[1]

ツアーシェルケース装着完了です。
少し試走しましたが、固定も良好なようです。(*^_^*)

DSCN9503[1]

カーボン柄がいい質感ですね。

pRgIKcNfnqomnok1484562418_1484562457.png

ちょっと、斜めっていますが、許容範囲内かな?
サポートの調整幅ギリギリなので、気が向いたらサポートを加工し直すとしますか( ^ω^ )

横幅も思ったより広がらず、すり抜けにもさほど影響なさそうです。

これで今年の長距離遠征は万端ですね!\(^o^)/



隼にも装着予定なので、今度は隼用のサポートも自作してみましょうか。(^-^)/
ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


バイク用品&インプレッションウェビック


関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - ブランド物の高級品ですね

日本列島所狭しと走り回る大御所さんも愛用する品なのでおそらく品質はバッチリなのでしょう。
これで引きこもりライダーさんも全国制覇の旅に打って出られますね(* ̄ー ̄)

関東にお越しの際は是非御一報を(≧▽≦)
2017.01.18 Wed 16:31
Edit | Reply |  

Name - ゆー  

Title - かっこいい♪

大容量のサイドバッグいいですね!

マフラーとバッグの隙間はどんなかんじですか?
私が今使ってるサイドバッグだとマフラーと2cmほどしか離れてないので、
こちらは全然干渉しませんか?

2017.01.18 Wed 18:00
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - 八馬力さん、こんにちは。

大御所さんのパクリですが(汗)、いい品物ですね♪
値段もクラウザーとかと比べると良心的ですし、結構値引きされていますしね。
全国制覇は無理だとしても、北海道ぐらいは・・・。
2017.01.18 Wed 19:14
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - ゆーさん、こんにちは。

マフラーとバッグは6cm程度は離れてます♪
しかも調整できるので、まだ余裕はありますよ~。
2017.01.18 Wed 19:17
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - YOUさん  

Title - 引きこもりライダーさん,おばんです!

次から次へとカスタムの鬼ですね
2017.01.18 Wed 21:38
Edit | Reply |  

Name - Baconプー  

Title - 

引きこもりライダーさんこんばんは。
小生の今一番欲しいバックです
頭の中では、すでに取り付け完了ですが、何せ年金生活者の身、どうして購入費用を工面しようか思案中です。
いいな~、タナックスのバッグ。
2017.01.18 Wed 22:23
Edit | Reply |  

Name - 引きこもりライダー  

Title - YOUさん、今晩は♪

冬場はあまり動かないので、色々、たまったアイデアを実行していくにはいい時期ですね。
想像力だけが先行して、なかなか実行に移せませんが(汗)


2017.01.18 Wed 22:37
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - Baconプー さん、こんばんは。

隼との併用も考えて、ちょっと奮発して買っちゃいました♪

クラウザーなどのパニアケースと比べると安いですが、
1万はゆうに越えるので、ちょっと購入には勇気が必要ですよね。

2017.01.18 Wed 22:43
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - オッカブP  

Title - 

こんにちは(^^♪
積載UPシェルケース、カーボン柄がかっこいいーですね☆
自分のはエヴァのバッグがついてるので取り付けができません、あはっ('ω')
2017.01.19 Thu 10:50
Edit | Reply |  

Name - えびそう  

Title - 

こんにちは♪
私もこれ、ちょっと欲しいと思っていますが、そう、取り付けステーを自作。ここがミソですね(笑)
とてもよくできていてバッチリフィットしましたね、さすがです!
積載力のレポート、楽しみにしています♪
2017.01.19 Thu 16:28
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - オッカブPさん、こんにちは。

思ったより横幅をとらず、見事40L積載アップを果たしました♪
できれば、ガンダム関連のものもぶっこみたいのですが、
中途半端に入れると微妙な感じになるので(汗)
実用と趣味色の両立って難しいですよね~。
2017.01.19 Thu 19:29
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - えびそうさん、こんにちは。

取り付けステーは調整や加工できるので、結構、色々なバッグに対応できそうで、
自作して正解でした☆
横幅や積載量のインプレもそのうちする予定ですので、よろしくお願いします♪

2017.01.19 Thu 19:33
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment