引きこもりライダーのブサカブ ログ。

隼、クロスカブのブログ。梅雨到来!

クロスカブLEDフォグランプ取り付け その① 

1KrpbkfIe80Kr8K1485864489_1485864946.png

こんにちは、引きこもりライダーです。
当ブログのメインコメンティターである八馬力さんがLED補助灯(フォグランプ)を付けたので、
後に続け~!ということで私もパクって、同じLED補助灯を付けました。( ̄^ ̄)ゞ

※八馬力さんのLED補助灯の取り付け記事はコチラ
     →クロスカブにLED補助灯装着&1/22はラーメン行きます

DSCN9859[1]

取り付ける商品はアマゾンでポチった3000円程度のフォグランプ。
取り付けステー完備でそこそこ作りは良さそう。

DSCN9862[1]

取り付け前日にやれるところはハンダで配線接続。

QoiWFWvcJzIxn491485865194_1485865206.jpg

そして取り付け当日。
早朝からホームセンターでスイッチ等を買い漁り、取り付け開始。


DSCN9879[1]

いつものように外装をばらします。
いろいろ取り付けた結果、純正にはない図太い配線の束があります。|д゚)チラッ

DSCN9878[1]

電源は電圧計のアクセサリー電源(元はサービスチェックカプラーの電源)から分岐してとります。
自分のブログで確認しないと何をどこから分岐してるかもはや分からない状態です。(汗)

DSCN9880[1]

電源→ヒューズ→スイッチ→負荷(フォグランプ)の順に配線します。
今回はスイッチon、offのみでヘッドライト連動にはしてないので、リレーはいれていません。

DSCN9881[1]

配線は一通り完了。
あとは配線整理するだけですが、これが結構時間かかるのよね。

DSCN9886[1]

ステム付近の配線は誰かさんと同じくギッチギチです。(。-_-。)
ここももう少しまとめないとですね。そのうち・・・・(汗)

DSCN9890[1]

そんなこんなでフォグランプ取り付け完了です。

DSCN9889[1]

スイッチは恒例のデイトナシールドの金具に共締め。
防水性はないけど、そこそこ雨があたりにくい位置に取り付けたので、これで様子見。

そして、スイッチオン!!

DSCN9893[1]

無事、点灯しました!!o(^▽^)o
まだ昼間でそれほど明るさは分からないので、

少しひとっ走りして、日が暮れてから、点灯ショータイムです。\(^o^)/

まずはスマホで記念撮影。

P_20170128_182541.jpg
[フォグランプ点灯時]
お~、明るい~!!

P_20170128_182559.jpg
[ヘッドライト&フォグランプ点灯時]

前が見えませんな~( ^ω^ )

よし、今度はブログ用にコンデジで撮影・・・・再びスイッチオン!

あれ?

P_20170128_183109.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
消えちゃった・・・・ボソ・・

P_20170128_183117.jpg


まさかの、
付けた当日に早くも片方、ご臨終してしまいました!!!((((;゚Д゚)))))))

     オーマイガッ!!!!



                                  to be continued・・・・

                                                              

ブログランキング参加中です。 応援よろしくお願いします~↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


関連記事


Comment

Name - 八馬力  

Title - ( ̄m ̄*)ププッ

も~親近感わきまくりです(笑)
電装品弄ってるとレッグシールドの中がエライ事になっちゃいますね。
私のはとうとう力技で押し込むようになっちゃいました。
片方がビックリするほど超短命に終わったのは残念ですが、まぁ値段が値段ですからギャンブル性は否めませんよね(^^;
もしかしたらAmazonで補填の対象になりませんかね?

私はまぁ安物で配線テストができたのだから、ダメになったらちょっとマトモそうなヤツに買い替えようかと思ってます。
引きこもりライダーさんの対策やいかに、その②に期待♪
2017.02.01 Wed 18:13
Edit | Reply |  

Name - 帯山の嵐  

Title - No title

このサブライトは
私も使っておりましたが、
3つ購入して2個が
逝きました(。>д<)
安いけど信頼性がありません
2017.02.01 Wed 18:51
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - 八馬力さん、こんにちは。

レッグシールドはめるのがシンドイですよね~、
何回配線整理したことか・・・

品物は一応、返品中ですが、どうなることやらです。

とりあえず、配線は流用できるので、今度は何をつけようか思案中です。
2017.02.01 Wed 20:13
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - 帯山の嵐 さん、こんにちは。


皆さん、通る道みたいですね。(汗)
市場に同じ物がたくさん出回ってますが、もうこの商品とはおさらばですね。
安くて、信頼性があれば、言うことなしなのですが・・・

信頼性が高い?のは値段が桁外れですしね(泣)


2017.02.01 Wed 20:24
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - Baconプー  

Title - 

引きこもりライダーさんこんばんは。
はははっ、ですね。
小生も同じ商品を同じ場所に取り付け、一応左右別にスイッチを付け、電力消費に対応したつもりです。
同商品、価格は申し分ないんですが、信頼性が・・・ですね。

2017.02.01 Wed 22:06
Edit | Reply |  

Name - すさきち  

Title - 初めまして〜

初めまして〜
すさきちと申します。m(_ _)m

ワタクシも同じのを装着してますが、納品時から振るとカラカラ言ってました。
装着前にバラしてハンダを付けなおしたり、基盤を固定するネジをネジロック剤で
固定し直したりしました。

装着後3000km程走りましたが、今のところ問題なく光ってます。
ただ、1500km位でライトの付け根が振動でガタガタ鳴り出して緩んで来ます。
また分解して作業するのが面倒になったので、手持ちの耐振性のシリコン接着剤でグルリと固定しました。
共振音もなくなりガタも収まったのでこれでヨシとしております(笑)
2017.02.01 Wed 23:07
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - Baconプーさん、こんにちは。

そういえば、同じ商品でしたね(汗)
見た目そこそこ、価格はGOODなんですが、使い物にならないとどうしようもなく・・・。
トホホ。
2017.02.02 Thu 01:28
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - すさきちさん、はじめまして。

すさきちさん、当ブログの訪問とコメントありがとうございます。

皆さん、高確率でバッタもんをつかまされてるんですね。
自分だけ運が悪いわけではないようで、一安心です。(笑)

流石に分解する勇気もない小心者なので、即返品しました。
ちゃんと返品受理されるとよいのですが・・・
2017.02.02 Thu 01:34
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - k/rider  

Title - 

おはようございます

この人柱的実験?タメになります!
安いとはいえあまりにも短命・・・

値段よりも手間を返せ~~って思っちゃいますね

2017.02.02 Thu 07:13
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - k/rider さん、こんにちは。

ザ・人柱と呼んでください!
そのうち、尾獣化するかも(笑)

準備、取り付け、取り外し、返品?諸々入れると1日が潰れちゃうので、
困ったものです。
あっ!k/rider さんなら3時間以内で終わっちゃうか(笑)
2017.02.02 Thu 13:53
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Name - きてぃ  

Title - うちのは 大当たり?

恐らく同じもの を
装着していますが

取り付け前に
外側のみですが 防水 振動対策を
したからでしょうか

取付けて 数年経ちますが

大丈夫ですね
運が良かったのか?
2017.02.06 Mon 19:03
Edit | Reply |  
引きこもりライダー">

Name - 引きこもりライダー  

Title - きてぃさん、はじめまして。

運に加え、対策も万全なので、長持ちするのかもしれませんね。
私はいい加減に加え、日頃の行いも悪いみたいです(汗)
2017.02.06 Mon 22:51
Edit | 引きこもりライダーさん">Reply |  

Add your comment